日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

旅先での献血は楽しい

www.jrc.or.jp

先日地方に旅行に行った際に、献血をしてきました。気軽にできるボランティア活動として、数年前から定期的に献血をしています。初めて献血した際には緊張しましたが、今はもう慣れました。

今はネット上でその日に予約が出来るので、お手軽です。毎回400mlを献血していますが、その度に「採血の時間が早い」と褒められます。人により時間に差があるようです。

当然ながら献血の作業自体は日本全国共通ですが、会場の雰囲気や担当される方々のキャラクターはそれぞれです。お礼で貰えるものも、地方によって違います。

都心の献血会場は狭い上に常に混んでいてせかせかしている感じですが、地方に行くと広々してのんびりしています。採血中に担当の方と少しお話が出来るのも楽しいです。微妙に方言があるのに癒やされます。

 

まだ地元を含めて4県目ですが、目標は47都道府県制覇です。400mlの献血をすると8週間のインターバルを設けないといけないのが辛いですね。最大でも年間6回で、69歳までです。現在53歳の私が献血できる回数は、90回程度ですね。なるべく間隔を空けずに行きたいと思います。

 

気軽にできる社会貢献として、献血をお勧めします。