日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の年末年始のWOWOW

WOWOWで観たライブの感想です。 2023/12/31 www.wowow.co.jp 大晦日に自宅で作業をしながら観ていました。凄腕のバンドメンバーを従えての演奏は素晴らしかったけど、物販の宣伝の時間が長かったですね(笑)。島村楽器のバイオリンの宣伝の時間もあったし、…

ブックサンタという取り組み

booksanta.charity-santa.com たまたまSNSで知った、この取り組み。サイトを見て感銘を受け、少額ながら寄付をしました。 ここに寄付をすれば、私もサンタさんの気分を味わえて嬉しくなります。本を貰って喜ぶ子どもがいると思うと心が暖かくなり、自分自身…

はなわ「同じ時代に生まれた若者たち~feat.CRY-叫-~」

youtu.be たまたまXのタイムラインに流れてきたこの曲、歌詞を読みながら聴いてみたら素晴らしい曲で感銘を受けました。はなわさんはコミックソングの人だと思っていたので、そのメッセージの真剣さに驚いてしまいました。 今どきこういうメッセージ性の強い…

Microsoft365の更新

Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台) マイクロソフト Amazon 私は毎年12月になるとMicrosoft365の契約更新をする必要があります。普通にMicrosoftのサイトで更新すると、以下…

年末年始はWOWOWが楽しい

www.wowow.co.jp 年末年始は家でTVを観る人が増えるせいか、テレビはお金の掛かった面白い番組が増えます。WOWOWはこの時期、音楽ライブが増えるので加入しました。以下に楽しみにしているライブを挙げます。 www.wowow.co.jp www.wowow.co.jp www.wowow.co.…

消えゆくTSUTAYA

世田谷通りのTSUTAYA 馬事公苑店、昨日12月10日(日)をもって、2階フロアが閉店した。1階(スタバを含む)は年明け1月7日(日)をもって閉店する。跡は何になるんだろう。#馬事公苑#JRA馬事公苑#TSUTAYA#スタバ#スターバックス#スターバックスコーヒー http…

50代で自動車教習所に通い普通免許を取得しました

50歳を過ぎたおじさんが重い腰を上げて自動車教習所に通い、普通免許を取得した記録です。

Microsof Edgeの新しいタブをシンプルにする

Microsof Edgeで新しいタブを開くと、既定では様々なニュースが表示されるようになっています。そのせいでついそれらのページを開いてしまい、仕事や作業の効率が低下していました。 そこで設定を変更し、「新しいページを開いた時にニュースが表示されない…

高橋優「同じ空の下」のPV

www.youtube.com www.billboard-japan.com 先日イベントで高橋優さんを生で観る機会があり、それ以来彼の作品をチェックしています。このPVは10年前の作品のようですが、関根廣志さんというごく普通のおじさんの切ない日常が映し出されていて、将来の自分と…

逃げの人生もありでは

www3.nhk.or.jp 非常に痛ましい出来事です。私は宝塚歌劇団に関心はなく、この亡くなられ方のことも存じ上げませんが、他人事とは思えません。 ここまで酷くはありませんが、私も組織の中で苦しみ、鬱になったことがありました。結局そこを辞め長期療養をし…

吉野家「牛すき鍋膳」

www.yoshinoya.com 冬になると出てくる「牛すき鍋膳」。先日近所の吉野家で頂きましたが、大変美味しかったです。牛肉、各種野菜、お新香、生卵で787円。ご飯はおかわりが出来ます。 すき焼きはたまに自分で材料を買って作ることがありますが、意外と材料費…

サルゴリラ、キングオブコント2023優勝!

news.biglobe.ne.jp おめでとうサルゴリラ最高の夜じゃないか pic.twitter.com/qDpOqKOxoe — ライス関町 (@sekimachin) October 21, 2023 昔から向井さんはご自身のラジオでサルゴリラ児玉さんの話をよくしていたので、リスナーとしても嬉しかったです。20年…

他人と同居することに向いていない人

bunshun.jp まさに自分のことだと思いました。私は他人と一緒にいると、それだけで精神的に疲れてしまいます。結婚生活に憧れることもありますが、すぐ破綻することは目に見えています。

ギターブームらしい

【#エレキギター 人気が“再燃” SNSで若者も】世界的楽器メーカー #フェンダー の世界初となる旗艦店が6月30日、原宿にオープンします▼なぜ“世界初”の旗艦店が東京・原宿に?フェンダーミュージック アジアパシフィック統括エドワード・コール社長… pic.twitte…

Lenovo X1 Carbon のバッテリー交換

約2年前に中古で購入したLenovo X1 Carbon (5th Gen)のバッテリーが持たなくなってきました(約2時間弱) 。そこで、Battery report で現在のバッテリー容量を確認してみました。 dekiru.net Battery report 新品時のバッテリー容量(DESIGN CAPACITY):57,000…

「あいの里」を見ました。

realsound.jp ※私は田村淳さん主催のオンラインサロンに入っています。彼からサロンメンバーに対して「皆でこの番組を見よう」というお誘いがあり、かつネットフリックスさんからのご厚意でサロンメンバーに無料視聴のクーポンを頂き(抽選でした)、この番…

アルファブロガーやTwitterの伝道師と言われた人たちの現在

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X) 作者:FPN,徳力 基彦,渡辺 聡,佐藤 匡彦,上原 仁 翔泳社 Amazon 「アルファブロガー」を知ってますか? アルファブロガーは、日本を代表するようなウェ…

旅先での献血は楽しい

www.jrc.or.jp 先日地方に旅行に行った際に、献血をしてきました。気軽にできるボランティア活動として、数年前から定期的に献血をしています。初めて献血した際には緊張しましたが、今はもう慣れました。 今はネット上でその日に予約が出来るので、お手軽で…

私の好きな外食

安いけど満足感のある外食が好きな私です。私がよく食べる外食を挙げます。 なか卯「銀鮭朝食」 www.nakau.co.jp 職場の近くにあるので、出社する際よく行っていました。朝食メニューは色々とありますが、私は鮭が好きなので、これ一択です。かつては漬物な…

山形にさくらんぼ狩りに行きました

www.ohsyo.co.jp 話のネタにもなるので、一生に一度くらいはサランボ狩りに行きたいなと思っていました。最近知り合った山形の方より誘われたので、行ってきました。 当日は最高気温が30℃を超える予報で、大変天気が良くて暑い日でした。王将果樹園は併設さ…

映画「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース監督、日本公開未定)

www.nikkansports.com たまたま読んだ記事ですが、非常に共感できる内容でした。視聴率のためとはいえ、日本の映画やドラマは分かりやすいものばかりであるように感じます。 ヴェンダース監督の作品は大昔に「ベルリン天使の詩」を観たっきり(しかも内容が…

住むところの用途地域は大事です

oh.openhouse-group.com FP3級試験の勉強で知った知識です。 私は50年以上生きてきましたが、この「用途地域」は知りませんでした。住む場所を決める際は、この用途地域を調べることが大変大事だと思います。 自治体のサイトで調べたところ、私が今住んでい…

FP3級試験を受けてきました

模範解答で自己採点したところ、無事合格出来ていたようです。私が使用した教材を以下に記しておきます。 www.youtube.com 本田さんの解説が分かりやすくて助かりました。参考書だけでは退屈で、学習が続けられなかったと思います。 みんなが欲しかった! FP…

正体を隠して1億円稼ぐ億万長者の90日

www.youtube.com 知人より紹介してもらった動画です。名前を隠して55歳から起業に挑戦した億万長者のストーリーは、現在50代前半の私にも参考になります。

中田敦彦さんのジャニー喜多川児童虐待に関する動画について

www.youtube.com これは歴史的なことではないでしょうか。これまでずっと大手メディアではスルーされてきたことが、中田敦彦という有名人がネットメディアを通じて報じる。スマホで誰でも見られるので、 あまりにも影響力が大きいため、中田さんもかなり緊張…

坂本龍一さん亡くなる

www.msn.com 今年はじめに亡くなられた高橋幸宏さんの後を追うように亡くなられてしまいました。小学生の頃にYMOブームを経験し、夢中になっていた者にとっては非常に残念です。 記事を読むと、闘病が相当お辛かったようですね。亡くなられたのは残念ではあ…

有楽町のアイマショウで細野晴臣さんを見た

realsound.jp /映画「SAYONARA AMERICA」上映会& 細野晴臣・くくく(原田郁子・角銅真実)トーク+ミニライブ@有楽町終了しました!\ご来場のみなさま、ゲストの高野寛さん、誠にありがとうございました pic.twitter.com/c4rbd5reev — 細野晴臣_info (@hosono…

エレファントカシマシ 日本武道館 3000席ライブ

エレファントカシマシ 日本武道館 3000席 チケット 机の中を整理していたら、古いチケットが出てきました。1991年1月4日なので、今から32年も前です。三が日明けで、まだとても寒かったことを覚えています。 エレファントカシマシが初の武道館でやったライブ…

追悼・平岩英子さん

以前、こんな記事を描きました。 drifter.hatenadiary.jp 復活して欲しいミュージシャンの筆頭に挙げていた平岩英子さんが、2021年に亡くなられていた事を知り、ショックを受けています。 突然のコメントで失礼いたします。連絡先などわからなくてこちらに失…

コスパ最高のミントタブレット

www.topvalu.net サラリーマン生活30年、これまで仕事中の眠気覚ましのために様々なミントタブレットを買ってきましたが、最近イオンで買ったこの商品はコスパが良くて味も問題無しで最高です。 内容量28グラムで200円弱(税込み)です。フリスクやミンティア…