日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

山口圭一さんのようにドラムを叩きたい

www.youtube.com

山口圭一さんは「NHKのど自慢」のバックで演奏しているドラマーです。笑いながら歌って叩くことで有名な方で、中国地方の回の時に出演されています。

今日の島根県川本町の回にも出演されていて、歌いながら楽しそうにドラム演奏を披露されていました。御本人は楽屋弁当を写真に撮り、アップされています。

※山口さんのTwitter、フォロワーが100人ちょっとしかいないのが驚きです。

楽しそうにしていると、こちらも楽しい気持ちになれます。素人ドラマーの私は彼の格好いいプレイを真似ることは出来ませんが、叩くときの楽しそうな姿は真似たいなと思いました。

演歌から歌謡曲、ハードロックまでオールジャンルを演奏できる、のど自慢のバックで演奏している人たちのテクニックは凄いです。それでも世間的には無名なのですから、音楽業界は厳しいものですね。

 

※追記

RCCラジオの「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」にご出演されました。もっとたくさん出て欲しいです。

※追記2

2023年4月よりのど自慢の演奏がカラオケになり、バックバンドは出演しなくなりました。従って山口さんのあの楽しそうにドラムを叩く姿は、観られなくなってしまいました。残念でなりません。今後彼の姿を見るには、広島のライブハウスに行くしか無さそうですね。