日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風の谷のナウシカ(2024 ver.)

www.youtube.com 安田成美さんからオファーを受けた細野晴臣さんが「風の谷のナウシカ」の新バージョンを録音、発表したので聴いてみました。 ずっと聴いてきたバージョンとの違いが大きいので、違和感がかなりあります。確かに歌唱は上手になりましたが、昔…

三浦マイルドさん

昨日、グレープカンパニーさんからいただいた餞別、一万円入ってたら嬉しいなと思って開封したら、何と三万円入ってました。心遣いに甚く感激したので、全て石川県能登半島地震災害義援金に送らせてもらいました。 pic.twitter.com/CEacFNT7Cp — 三浦マイル…

街録チャンネル

www.youtube.com 横田増生さんの本や記事は読んでいましたが、街録チャンネルでのインタビューを見ると、その内容がよりよく理解出来たように思います。 私もユニクロやアマゾンを良く利用しますが、その影で泣いている労働者がいることを忘れてはいけません…

ドラマ「離婚しない男」を見て

www.tv-asahi.co.jp 私が聴いているラジオ番組「おとなりさん」で、鈴木おさむさんがパーソナリティを務めていて、「僕が脚本を書いたこのドラマ、TVerで大ヒットしているんだよ!」と興奮して話されていて、パートナーの坂口愛美アナウンサーも「凄く面白か…

引き続き新型コロナにご注意を

【大切なことをお伝えします】2024年1月25日(木)#東京都新型コロナモニタリング分析専門家の主なコメントは以下の通り。■定点医療機関当たり患者報告数は大きく増加し、引き続き10代以下の増加が顕著。… pic.twitter.com/QwEOaEVH7U — 谷川智行 医師・日本共…

「最後の投稿です」を読んで

anond.hatelabo.jp なんとも言えない気持ちになりました。文面から 74歳男性 65歳で仕事から離れた。 昨年膵臓がんで膵切除 今年に入って体調悪化、次の誕生日は迎えられそうにない。 のようですが、誠実そうな人柄が滲み出ています。人は誰でも必ず死がやっ…

ライドシェア、都内で4月から アプリで配車 東京タクシー協会(時事通信) - Yahoo!ニュース

ライドシェア、都内で4月から アプリで配車 東京タクシー協会(時事通信) - Yahoo!ニュース あと3ヶ月程で、東京でライドシェアが始まるようです。最初は色々と制限があるようですが、いずれなし崩し的に海外同様になるのでしょうね。既に運転手の高齢化な…

松本人志さん、活動休止。

松本人志、活動休止を発表 裁判に注力のため「事実無根なので闘いまーす」 『ワイドナショー』出演へ(オリコン) - Yahoo!ニュース ニュースを見て、驚きました。これだけ人気のあるタレントさんが活動休止をすると、テレビ番組その他に大きな影響が出るの…

自宅の光回線解約計画

network.mobile.rakuten.co.jp 現在私は自宅では上記の「楽天ひかり」を契約して利用しています。月額4,180円です。 先日このブログでも紹介した両学長のこの動画を見て、自宅の光回線を解約しようと思い立ちました。 www.youtube.com 私はスマホで楽天モバ…

Coccoさんのインタビューを見て

www.youtube.com デビューされた時から圧倒的な個性で支持を受けてきたCoccoさんですが、TVに出ることが嫌で散々苦労されてきたのですね。随分昔にMステに出た際、歌い終えるやいなや逃げるように楽屋に戻っていったことがあったように記憶しています。 『子…

世の中、知らないと損することだらけ。

www.youtube.com 第96回 最近学長が家から捨てたモノ8選【人生論】 - YouTube 去年からこの「両学長 リベラルアーツ大学」というYouTuberさんの動画を見はじめました。これまでお金に関して勉強したことがなく、全くの無知で損ばかりしてきたことを痛感して…

アルファレコードの跡地

東京都港区芝浦3-5-39。 私の人生のバイブル、YMOのアルバムを世に出したアルファレコード株式会社がかつてあった場所です。私にとっては聖地です。 YMOのレコードの帯 郵便番号や電話番号の短さに、時代を感じます。現在はビルは建て替えられ、1階にはカフ…