日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2021年5月の日記

今週のお題「おうち時間2021」

2021.05.29

hibiyamusicfes.jp

今週末は自宅にてこの無観客配信オンリーのライブを堪能させて頂いております。これを観たいがためにU-NEXTに登録しました。ネット配信ですが映像が綺麗で途切れることが無いのは、黎明期のインターネットの遅さを知る者としては感慨深いです。

ベーシストで音楽プロデューサーの亀田誠治さんが呼びかけたイベントだけに、出演される演奏陣が非常に豪華。山弦(佐橋佳幸・小倉博和)、斎藤有太、三沢またろう、河村"カースケ"智康、皆川真人、山本拓夫、武部聡志等々。演奏が素晴らしい上に、演奏しながらの笑顔が非常に素敵です。やはりプロの演奏は良いものですね。

会場の日比谷野外音楽堂には観客が誰一人いないのが寂しかったです。私はここに何度も行きましたが、晴れた日はとても良い会場なので、コロナ禍が収束したら、また行きたいと思っています。やはり音楽は生活に必要です。

観ていて良かった人たちを挙げておきます。

  • 奇妙礼太郎
  • Little Glee Monster
  • 山岸竜之介
  • アイナ・ジ・エンド
  • 橋本愛

2021.05.28

natalie.mu

チケットを購入し、配信で拝見させて頂きました。映像が綺麗でとても良い配信でした。津野さんがいないのは寂しかったですが、3人プラスサポートメンバーで一生懸命に準備して、有終の美を飾ろうとしている様子がよく分かりました(堀向彦輝さんのキーボードのセッティングがユニーク)。たまに映る客席には女性が多かったような印象。

「今更」のPVで初めて赤い公園の演奏を見たとき、その楽曲のカッコ良さとテクニックの凄さに感動したのを覚えています。今日もベースとギターの演奏力の素晴らしさに唸りました。赤い公園はリズム隊が素晴らしいバンドです。今後お三方はどうするのか知りませんが、音楽活動を続けて頂きたいです。

長い間、お疲れさまでした。

www.youtube.com

 

2021.05.26 

www.nhk.or.jp

「金閣寺」は誰もが知る名著です。その世界を知ろうと思い、以前図書館で借りて読もうとしましたが、その文体に挫折して数ページで諦めてしまいました。

今回この番組で取り上げるとあり、しかも平野啓一郎さんが解説とのことで、楽しみにしていました。ですがやはり途中で挫折してしまいました。

彼の書く文章が、私にはどうにも気持ち悪くて受け付けられないのです。それ以前に、写真や映像で見る彼の姿や、その発言が生理的に受け付けないのです。非常にナルシストで、権力志向的で押し付けがましい雰囲気が苦手なのだと思います。もう私に三島由紀夫は無理だなと思い知さられました(笑)。

名著と言われる本を理解できないのは残念ですが、これは仕方がないですね。

 

2021.05.23

久々に晴れの日曜日です。朝5時頃に家を出て自転車で多摩川方面まで走って来ました。早朝は人も車も少なく、また空気も澄み朝陽も綺麗で気持ちが良いです。

第二京浜を走っていたら小さな川と交差したので、名前を確認しようと標識を見たら「呑川(のみかわ)」と出ていました。私は以前世田谷区に住んでおり、その際にこの川の名前を見て面白い名前だなと思い、覚えていました。

世田谷では本当にちいさな小川ですが、ここ大田区まで来るとそれなりに大きな川になっています。古い友人に久しぶりに会ったような気分になって、懐かしくなりました。多摩川もそうですが、世田谷区を通っていた川は下流の大田区にも流れ、東京湾に注いでいるんですね。

 

16時からは、こちらの配信ライブを楽しませていただきました。スターダスト・レビューは学生時代から知っていましたが、最近気になり始めたのでチケットを買いました。生も良いですが、家でゆっくり見られるのもまた良いものです。

知らない曲が多かったですが、カラオケでよく歌っていた曲もあったりで、楽しむことが出来ました。昔無職で暇だった頃、平日の昼間のカラオケに友人と行き、エアコンの効きの悪い部屋でフリードリンクを飲みながら「夢伝説」「Northern Lights」といった曲を歌ったものです。私は彼らより一回り下の年齢ですが、こうしてメンバーやスタッフが仲良くチームを組んで全国を回り活動している姿を見ると、嬉しくも羨ましくもなります。私もこんな仲間が欲しいと切実に思いました。

 

2021.05.21

www.e-aidem.com

私の母親がまさに「自炊は正義」の人でした。とにかく手作りにこだわり、子供時代に家族で外食をするのは旅行に行ったときぐらい。常に「お父さんは週末が休みだけど、私には休みがない」と愚痴を言い、不機嫌を撒き散らしていました。当時は現在ほど家族で外食をする文化はありませんでしたが、もっと外食やお惣菜などで手を抜き、機嫌よくしていて欲しかったと思います。

私もかつては自炊にこだわり、朝夕はもちろん昼は弁当を持って会社に行っていました(大した中身ではありません)。最近は会社近くの店で500円程度の弁当を買っています。多少お金はかかりますが美味しいですし、弁当に掛かる時間を他のことに使うことが出来ます。また気が変わったら弁当を作ると思いますが、どう生活するかはその人の自由。自分の人生ですからね。

 

2021.05.16

www.ntv.co.jp

何人かのギャンブル依存の高齢の方が出演されていました。そのうちの一人は高校教師として働き、奥さんもお子さんもおられたとのこと。それがちょっとした切っ掛けでパチンコにはまり、借金がかさんで離婚したそうです。現在は依存症の方のための施設で生活をされているそうですが、完全に管理された部屋で一人過ごしている姿を見て、何ともやり切れない気持ちになりました。またその方は糖尿病でもあるため、目が殆ど見えないので、テレビや本も楽しめないそうです。

私はたまたまギャンブルに嵌ることはありませんでしたが、単にラッキーだっただけだと思います。日本はどこでもギャンブルはできるし、酒も買えます。依存症になりやすい社会なので、よほど自制心が無いとすぐに転落しますね。普通に生きるだけでも大変な社会です。

2021.05.16

会社勤めに嫌気が差して、個人事業主になったことのある私です。結局私にはフリーでまともに稼ぐ能力がないことが分かり、今は会社員に戻っています。

この倉田さんの漫画にある通り、フリーの世界は過酷です。休んでいるときでも仕事のことが頭の中にあるような人でないと、うまく行かないと思います。私のように「勤めるのが嫌だから」というような理由でなることはお勧めしません。

しばらく前はブロガー、最近はYoutuberが持て囃されていますが、結局は会社勤めが最も社会的地位もある安定した職業であることは間違いありません。余程の自信が無い限り、フリーランスにはならないほうが良いと思います。

 

2021.05.13

離れて暮らしている息子さんが自死をされた、という方のツイートを読みました。親御さんとしては、どんなにお辛いだろうと思います。私には何もできませんが、ご冥福をお祈りさせて頂きました。私も若い頃にそんなことを考えたことがありましたが、なんとかまだ生きています。 

2021.05.12

www.itmedia.co.jp

7割削減とは凄いです。思えば私もみどりの窓口は使用しなくなっていて、ネットで予約して駅の発券機で購入するというパターンが多いです。先日はチケットぴあの窓口が無くなりましたし、銀行もどんどん減らしています。私も数年前に親の資産の関係で銀行の窓口を利用しましたが、行員さんより「今後はスマホのアプリを使って頂きたい」と言われ、その場でインストールをさせられてしまいました(笑)。

ネットに移行できる人は良いですが、出来ない人たちは今後どんどん暮らしにくくなって行きますね。スマホアプリを使用したワクチン接種の予約受付が行われていますが、高齢の方が対応できずに困っているという報道を知り、何とかならないのかと思っています。

 

2021.05.06

ゴールデンウィーク明け、小雨の木曜日です。朝起きたら、はてなから

「はてなブログProの契約を更新しました」

という無慈悲なメールが届いていました。昨日で1年間の契約が終わり、自動更新で引き落としがされていたようです。

更新が近いことは頭の片隅にありましたが、どうしようか迷っているうちに、更新されてしまいました(笑)。

どうやら自動更新を止めるには「解約」の申し込みをしておかないといけないようです。更新が近づいたらメールで知らせてくれれば良いのにと思います。皆さんもお気を付けください。 

2021.05.05

あっという間に5連休も最終日です。毎度思いますが、休みの日はあっという間に過ぎ去りますね。

昨日はNHKの「ヒャダ×体育の #ワンルームミュージック」を見ました。

ゲストでYOASOBIの二人が出ていましたが、曲作りはPC1台のみで完結していると聞いて驚きました。しかも中古で買った、決して性能が高いとは言えないPCです。それであれだけのヒット曲が作れるのだから、やはり才能がある人は違います。

またヒットした曲の打ち込んだデータを見ましたが、非常に細かく音が散りばめられていました。私のような面倒くさがりにはとても無理です。音楽で成功されている方は皆、まめな方ですね。

最後にビリー・アイリッシュによる素敵なメッセージが紹介されていたので紹介します。

 

2021.05.04

たまたまテレビを付けたらやっていたので、つい見入ってしまいました。小田さんのコンサートはサービス精神旺盛で、一生懸命楽しませようとしている様子には感動を覚えます。70代で昔と同じ高いキーでパフォーマンスが出来るのは、日ごろからの努力の賜物なのでしょうね。ただお客さんの顔が頻繁に映されるのは興醒めでした。

小田さんのことは私の兄が大ファンだったので、彼のことを思い出しながら見させていただきました。

2021.05.03

古くからのバンド仲間たちと、1年ぶりにzoom飲み会をやりましました。本当は直接会って居酒屋などで酒やツマミを頂きながら話をしたいのですが、東京は新型コロナウィルスによる緊急事態宣言下なのでそうも行きません。

私は昨年購入したDellのデスクトップPCと、最近購入したwebカメラを使いました。写りがよく会話もスムーズに出来て快適でした。機能も増えたようで、背景画像も凝ったものを選ぶことが出来ました。前回やった時は非力なタブレットを使用したせいか、よくフリーズして楽しめませんでした。これならちょくちょくやっても良いかなと感じました。

2021.05.01

私は今日から5連休のゴールデンウィークです。初日の今日は早朝に自転車で大森まで買い物に行ったのと、歯医者に行ったのみでした。自宅ではゲーム「龍が如く5」「エレベーターアクション」をプレイしています。昨日の「タモリ俱楽部」ではマイクロソフトのフライトシミュレーターを使って福岡に里帰りするという内容をやっていて、私もソフトを買いたいと思いました。ですが、それをやる時間を捻出するのが大変なので諦めました。現在ですらやっていないゲームがいくつもあるので、買っても無駄になる可能性が高いです。面白いコンテンツが多すぎて、困ったものです。