日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Lenovo X1 Carbon のバッテリー交換

約2年前に中古で購入したLenovo X1 Carbon (5th Gen)のバッテリーが持たなくなってきました(約2時間弱) 。そこで、Battery report で現在のバッテリー容量を確認してみました。 dekiru.net Battery report 新品時のバッテリー容量(DESIGN CAPACITY):57,000…

「あいの里」を見ました。

realsound.jp ※私は田村淳さん主催のオンラインサロンに入っています。彼からサロンメンバーに対して「皆でこの番組を見よう」というお誘いがあり、かつネットフリックスさんからのご厚意でサロンメンバーに無料視聴のクーポンを頂き(抽選でした)、この番…

アルファブロガーやTwitterの伝道師と言われた人たちの現在

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X) 作者:FPN,徳力 基彦,渡辺 聡,佐藤 匡彦,上原 仁 翔泳社 Amazon 「アルファブロガー」を知ってますか? アルファブロガーは、日本を代表するようなウェ…

旅先での献血は楽しい

www.jrc.or.jp 先日地方に旅行に行った際に、献血をしてきました。気軽にできるボランティア活動として、数年前から定期的に献血をしています。初めて献血した際には緊張しましたが、今はもう慣れました。 今はネット上でその日に予約が出来るので、お手軽で…

私の好きな外食

安いけど満足感のある外食が好きな私です。私がよく食べる外食を挙げます。 なか卯「銀鮭朝食」 www.nakau.co.jp 職場の近くにあるので、出社する際よく行っていました。朝食メニューは色々とありますが、私は鮭が好きなので、これ一択です。かつては漬物な…

山形にさくらんぼ狩りに行きました

www.ohsyo.co.jp 話のネタにもなるので、一生に一度くらいはサランボ狩りに行きたいなと思っていました。最近知り合った山形の方より誘われたので、行ってきました。 当日は最高気温が30℃を超える予報で、大変天気が良くて暑い日でした。王将果樹園は併設さ…

映画「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース監督、日本公開未定)

www.nikkansports.com たまたま読んだ記事ですが、非常に共感できる内容でした。視聴率のためとはいえ、日本の映画やドラマは分かりやすいものばかりであるように感じます。 ヴェンダース監督の作品は大昔に「ベルリン天使の詩」を観たっきり(しかも内容が…