日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

アルファブロガーやTwitterの伝道師と言われた人たちの現在

「アルファブロガー」を知ってますか? アルファブロガーは、日本を代表するようなウェブログを書いているスゴいブロガーの方々です。ほかのウェブログからいつも参照されているようなブログ、ネットでの世論形成に大きな影響力を持っているようなウェブログ、そういうごく少数のパワーブロガーだけが「アルファブロガー」と呼ばれるのです。

先日たまたま山本一郎さんの記事を見掛け、「アルファブロガー」という言葉を思い出しました。20年位前、さかんに言われていた言葉です。

山本さんもアルファブロガーと言われた人物(本人は迷惑していると書かれていましたが)で人気がありましたが、失礼ながら現在は影が薄いと言わざるを得ません。他にも人気のあったブロガーとして私が覚えているのは

  • ちきりん(今でもブログを更新しているが頻度は少なく、ブコメ等の反応は少ない。)
  • イケダハヤト(ビットコインやNFTに関する記事を上げています。あまり信用してはいけないようです)

    friday.kodansha.co.jp

  • はあちゅう(お子さんなどご家族の日常がメインのようです)
  • 中川淳一郎(いくつかのサイトで定期的に記事を書かれているようです。現在は佐賀に移住されています)

を思い出します。

皆さんそれぞれご活躍ですが、現在は当時ほど話題に上らなくなりました。そもそも現在はブログよりもユーチューブの時代ですからね。山本さんの現在に関しては、まとめがありました。

masterlow.net

 

 

「Twitterの伝道師」としては、津田大介さんが思い出されます。

津田大介さんは「Twitterの伝道師」と言われ(本人は迷惑しているとのこと)、メディアの寵児でした。夕方のニュース番組にはレギュラーで出演していましたし、バラエテイ番組にも出ていたことを記憶しています。

最近もジャーナリストとしてネットメディアで活躍をされていますが、こちらも影が薄くなったことは否めません。一時的に人気が出ても、それを維持することは難しいようですね。