日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年10月の日記

2021.10.07 www.sankei.com 自宅で寝ていたら、突然大きく揺れて目が覚めました。揺れ方がかなり大きいと思ったら、東日本大震災以来とのこと。最近はコロナのことばかりで忘れていましたが、東京はいつ巨大地震が来てもおかしくないと言われています。今一…

最近気に入ったコンテンツ(2021.9)

色々と面白いコンテンツをチェックしたのでまとめます。ネット時代になって大量のコンテンツが安く観られるようになったので、チェックするのが大変です。 楽曲 www.youtube.com 臼井ミトンさんのラジオ番組で紹介されていた曲です。今時珍しいアコースティ…

2021年8月の日記

2021.08.31 「周りの期待に応えるってさ、案外楽なんだよ、最初はね。でもだんだん苦しくなる。」#おかえりモネ #朝ドラ#清原果耶 #永瀬廉 pic.twitter.com/1o98IfcbwF — 連続テレビ小説「おかえりモネ」 (@asadora_nhk) August 30, 2021 平日の朝の楽しみは…

暇な時間を有意義に使うスキルも大事

www.nikkan-gendai.com 日テレの看板アナウンサーだった徳光さん、今は暇を持て余してネットを使ったギャンブル三昧だそうです。ステイホームの影響で、同じような人が増えネット競馬が盛況だそうですね。 www.asahi.com 景気の良い時代にキー局のアナウンサ…

FUJI ROCK FESTIVAL '21 3日目

今日は晴天の日曜日でした。そしてフジロック最終日、今日もYoutube配信で楽しませて頂いております。 見てくれたみなさんありがとう。これからももっといい景色を見たい、見せたいです。ありがとうございました。atagi#AwesomeCityClub#オーサム#フジロック…

FUJI ROCK FESTIVAL '21 2日目

愛と涙にひと匙のユーモアを混えながら、今年開催出来なかった数々のフェスへ熱きエールを贈る三人。何と近ちゃんが、幻の氣志團万博2021 Tシャツをステージで着てくれた!おろろ〜ん!本当にありがとう、サンボマスター!同じ時代に生きててくれてありがと…

FUJI ROCK FESTIVAL '21

⚡️NEXT UP⚡️19:30 (JST)METAFIVE(砂原良徳×LEO今井) ch2 ▸ https://t.co/SfwFsqtXO9Tempalaych3 ▸ https://t.co/DXkWCze5R0FRF’21 LIVE ON YOUTUBE#フジロック配信 #フジロック#YouTubeMusic #THESTAGELIVESON pic.twitter.com/72zdCqt1DY — FUJI ROCK FESTI…

Windows11に関する文春の記事を読んで

以前Windows11に更新した記事を書きました。 drifter.hatenadiary.jp 文春さんにこんな記事が出ていた(文春にIT系のネタは珍しい!)ので、私の感想を書いておきます。 bunshun.jp 筆者がWindows 11を使って真っ先に感じたのは「動作がもっさりしている」こ…

雨の敗戦記念日

西日本に続き、東京でも朝から雨が降りました。目黒川は増水のためサイレンが鳴り、警戒が呼び掛けられました。暑いのも辛いですが、やはり雨だと太陽光を浴びることが出来ず、自転車にも乗れないので、気持ちが落ち込みがちになります。 ほぼ一日中家にいて…

今日も西日本の雨が酷かった

【大雨に厳重に警戒!】九州北部地方や中国地方を中心に記録的な大雨となっている。前線は向こう一週間程度停滞し、活動が活発な状態が続く。16日にかけて西日本から北日本の広い範囲で大雨となる所がある見込み。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾…

毎日嫌なことが起こるものだ

ここ数年、大雨災害の頻度が上がっているように感じます。今日はTVでも九州や中国地方の大雨の情報がずっと流されていました。ラジコで広島や福岡の放送もチェックしましたが、アナウンサーが警戒を呼び掛けていました。 危機的な大雨が予想されています。前…

ピアノの練習

柔軟な指をつくるためのトレーニングテキスト おとなのハノンピアノレッスン 作者:内藤 雅子 デプロMP Amazon ピアノが弾けることへの憧れがある私ですが、子供の頃に習っていたわけではないので、全く弾けません。そこで数年前に電子ピアノを購入し、家にい…

「お盆では絶対に集まるな」と言われて

www.sankei.com 今日も暑い一日でした。私は朝、用事のため都心に出掛けましたが大変に暑かったです。日に当たる時間は極力短くしましたが、長い人は本当に生命の危険があると思います。 www.sankei.com 新型コロナのデルタ株の感染力が恐ろしいまでに強力な…

長崎平和祈念式典

76年前の今日。1945年8月9日11時2分,長崎原爆投下。写真は投下から20分後,香焼島において松田弘道が撮影したきのこ雲。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。 pic.twitter.com/rCPJ4Xx0qX — 渡邉英徳 (@hwtnv) August 8, 2021 自宅にてテレ…

東京五輪終わる

オリンピックの終わりの始まり 作者:源太郎, 谷口 コモンズ Amazon ようやく今日で東京五輪2020が終わります。この3週間、テレビもラジオも五輪の中継、ニュース、話題でもちきりでした。テレビはともかく、ラジオまでもがここまで五輪に侵されるとは思って…

小田急線刺傷事件 

www.sankei.com 感染爆発で医療崩壊、五輪で混沌とした東京です。 金曜日の夜、ショッキングな事件が起こってしまいました。私はかつて成城学園前駅、祖師ヶ谷大蔵駅をよく利用していたので、自分が巻き込まれたらと思うとぞっとします。電車の中では逃げよ…

広島平和記念式典

8月6日この時間のRCCラジオでは平和記念式典中継をお送りします。AM1350!FM94.6 #radiko → https://t.co/L4zcoYBWlN #RCCラジオ #平和記念式典中継 pic.twitter.com/YVyHzBMLoO — RCCラジオ AM1350 | FM94.6 (@rccradio) August 5, 2021 今日も良い天気でし…

感染リスクが高まる「5つの場面」

菅政権の無能さは国難レベル。各自で自衛するしかないとは。【速報】<新型コロナ・5日>東京都で5000人突破の見通し 新規感染者 過去最多を2日連続で更新へ東京都で5日、コロナ感染者が5000人突破する見通し。1日の感染者数として2日連続で過去最多を更…

熱中症警戒アラートとコロナ感染者拡大

【危険な暑さ 39都府県にアラート】https://t.co/ydJafkYudaきょう4日は東北から九州で厳しい暑さが続き、35℃以上の地点が今年最多となる可能性がある。引き続き、熱中症に対して警戒が必要。熱中症警戒アラートは、今年最多の39都府県に発表中。 — Yahoo!ニ…

食傷気味の東京五輪

courrier.jp 元々東京五輪には反対の私です。開会式は知り合いとオンライン飲みをしつつ付き合いで見ましたが、政治家が口を出しまくったせいで台無しでした。 その後競技が始まり、次から次へと日本人選手によりメダルが量産されています。その度にテレビの…

連続テレビ小説「おかえりモネ」

「あさキラッ」のトップ項目は東北に上陸する台風情報に。東北出身であるモネの意見を取り入れて作った原稿で、朝岡が台風情報を伝えます。#おかえりモネ #朝ドラ#清原果耶 #今田美桜 #清水尋也 pic.twitter.com/ridW6eNuR3 — 連続テレビ小説「おかえりモネ…

Windows11に更新しました

Windows11 バージョン情報 blogs.windows.com 自宅のDellの個人用デスクトップPCですが、Windows Insiderプログラムに参加していたせいか、本日Windows11への更新が自動的に行われました。 Windowsの自動更新 再起動 Dell Updateの実施(手動) 再起動 Windo…

小山田圭吾さんの五輪開会式作曲担当辞任について

www.news24.jp 小山田さんと同い年の私です。彼のことはデビュー当時から知っていて、例のいじめの話は知っていました(ロッキング・オン・ジャパンを定期購読していたので、例の記事も読んでいたはず)。 酷いとは思っていましたが、ここまで炎上するとは思…

抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

anond.hatelabo.jp 半世紀以上も生きていると、いろんなことを経験します。 他人から嫌な思いをさせられたり、させてしまったり。 とくに最近のように一人でいる時間が長いと、過去の嫌な思い出が蘇ってきます。今更思い出してもどうにもならないと分かって…

2021年7月の日記

2021.07.30 この状況での五輪開催には批判的な私でしたが、Twitterでたまたま知った森選手のトランポリンをテレビ観戦しました。メダルが予想されていた方ですが、そのプレッシャーがキツかったようで、残念ながら取ることが出来ませんでした。 #記者が現場…

2021年6月の日記

2021.06.29 bunshun.jp 私の親も筆者の親に似たようなところがあり、散々苦労させられてきました。コロナ禍で面会が出来なかったこともあり、1年以上会っていません。今後もなるべく会わないようにしたいと思っています。一緒にいるのが苦痛になる相手とは距…

2021年5月の日記

今週のお題「おうち時間2021」 2021.05.29 hibiyamusicfes.jp 今週末は自宅にてこの無観客配信オンリーのライブを堪能させて頂いております。これを観たいがためにU-NEXTに登録しました。ネット配信ですが映像が綺麗で途切れることが無いのは、黎明期のイン…

Windows Hello顔認証対応のWebカメラを購入

エレコム WEBカメラ UCAM-CF20FBBK 200万画素 フルHD 1080p 30FPS Windows Hello顔認証対応 マイク内蔵 ケーブル長1.5m ブラック 発売日: 2021/02/13 メディア: Personal Computers あまりカメラに映るのは好きではない私です。ですが昨今は仕事でもプライベ…

仕事の備忘録 2021.04

2021.04.12 answers.microsoft.com Microsoft製品に関する質問に対して、有志の方々がサポートをされているサイトです。仕事で社内のPCサポートをしているので、こちらのサイトを参考にしています。 質問者には色々な方がおられるので面白いです。中にはここ…

楽天モバイルのポイント還元は不安になる

楽天モバイルポイント還元付与条件 昨年暮れに楽天モバイルを契約しました。当時のキャンペーンでポイント還元の条件が良く、実質的に端末をタダで手に入れられたからです。 その還元のポイントが、ようやく一昨日3/31に付与されました。契約してから実質3ヶ…