日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年はウクレレを買いました

ウクレレ 2022年も終わりなので、今年印象的だったことを書いておきます。 オンラインサロンの「田村淳の大人の小学校」内のウクレレクラブに入ったのが切っ掛けで、ウクレレを購入しました。とりあえずサロンの校歌のコード弾きを練習して出来るようになり…

お笑いの世界は厳しいけど羨ましい

ウエストランド優勝!おめでとう!小宮号泣! pic.twitter.com/T7DHftfSSj — にゃんこスター スーパー3助 (@3Peaman) December 18, 2022 昨日の「爆笑問題カーボーイ」を聞きましたが、太田さんは他事務所の芸人さんたちから口々に 「ウエストランド優勝、…

2023年はFP3級を受験する予定です

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2022-2023年 [学科・実技に対応 スマホ学習対応 オールカラー] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ) 作者:滝澤 ななみ TAC出版 Amazon www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 先日の「メンタルヘルス・マ…

楽天ひかりが繋がらなくなった

楽天ひかり_ロゴ 楽天モバイルユーザーへの1年間無料のキャンペーンに釣られ、楽天ひかりを利用しています。私はそこまで速さを求めていないので、とりあえず満足して使っています。 ですが先日は、朝から急にインターネットに繋がらなくなりました。ルータ…

冬は日の出が遅いのが辛いです

タリーズのコーヒー ja.wikipedia.org hinode.pics 私は朝4時頃に起きる生活をしています。天気の良い日は外に出掛けてカフェに行ったりジョギングをするようにしていますが、最近は朝6時頃でも外が暗く、寒いのが辛いです。 ちなみに今日の東京の日の出は6:…

リモートワークはありがたい

www.hrbrain.jp 出社がほぼなく、リモートワーク中心の会社に転職しました。現在50代の私が20代の頃には、 「仕事=会社でするもの」 であり、会社に行くのが仕事のうちでした。あの頃からは考えられない、劇的な時代の変化です。 ありがたいと思う点 通勤が…

「生涯未婚率」やめます

「生涯未婚率」やめます 新聞の切り抜きを引っ張り出し、参考になるものをブログに記します。2019年5月23日の東京新聞朝刊の記事です。 政府は「生涯未婚率」ということばを使うのをやめて、「50歳時未婚率」ということにするそうです(併記する場合もあり)…

大谷由里子さんの言葉

www.yuriko-otani.com 新聞の切り抜きを引っ張り出し、参考になるものをブログに記します。 約6年前に切り抜いた、2017/1/1の日刊ゲンダイの記事です。 安心を求めるから不安になる。安心なんてハナから無いと思えば不安もない(月亭八方)。 幸せを引き寄せ…

メンタルヘルスマネジメント検定試験Ⅲ種(セルフケア)合格しました。

drifter.hatenadiary.jp 昨日合格発表がされ、無事受かっていました。今どきはネットでの合格発表なのですね。おそらく大学などもそうなのでしょう。私が子供だった頃にはネットがなかったので、個人的に学校まで合格発表を見に行くのを代行する人がいたと記…

渡辺徹さん亡くなる

bunshun.jp 渡辺徹さん、61歳だったのですね。私が子供の頃からテレビで活躍されていたので、ずっと年上の方かと思っていました。 子どもの頃「太陽にほえろ!」を夢中で見ていて、中でも若手刑事役の渡辺徹さんはカッコ良く、また親しみやすくて好きでした…

ゴッホ「ドービニーの庭」に強く惹かれた

www.hiroshima-museum.jp 先日行った広島旅行の最終日。空港に行くため広島バスセンターに行ったところ、たまたま近くに「ひろしま美術館」を見つけ、時間に余裕があったので行きました。入館料は600円とお手頃だし、たまには芸術に触れようと思ったからです…

今朝起きたらワールドカップの話題が凄かった

digital.asahi.com ※今日はいつもと違う場所から書いています。 私は寝ていたので知りませんでしたが、昨夜はサッカーのワールドカップで日本が勝利したそうで、朝のスタンドFMライブやニュースはその話題でもちきりでした。渋谷のスクランブル交差点では例…

Evernoteを読み込めませんでした。

Evernote不具合 WindowsアプリのEvernoteで、今朝からこの不具合が発生しています。バージョンを確認しようとしても表示されません。再インストールしても症状は変わらずです。Androidアプリでは問題なく開けます。 Evernoteは頻繁にアップデートされますが…

メンタルヘルスマネジメント検定試験Ⅲ種(セルフケア)を受験しました

2022年11月6日(日)にメンタルヘルスマネジメント検定試験Ⅲ種の第33回公開試験を受験したので、その経験をまとめておきます。 ちなみに会場は東京の国士舘大学世田谷キャンパス34号館でした。広大なキャンパスの端の方にあるので、行かれる方は時間に気をつ…

美炎(BIEN)のライブに驚いた

prtimes.jp #ヒルナンデス でヂョゴブラの2人が告知じでぐれだ『#美炎 Solo Karte 〜 #慢性鼻炎集團回診 〜』は11/4(金)にZepp Hanedaで開催‼️絶対に見でぐれよな一般:https://t.co/tPGuCbjgN8配信ヂゲッド:https://t.co/mm3lI28OKG pic.twitter.com/7ckiV…

アムウェイの思い出

www.mbs.jp かつて私の周りにも、アムウェイの会員がいました。職場の先輩がこれに嵌まり、やけにハイテンションな様子で 「君は今の人生に満足しているか?俺は今、最高に幸せだ!」 というようなことを言っていて、大丈夫かなと思ったことがあります。結局…

坂本龍一さん最後?のライブ

hochi.news 坂本龍一さん、もう体力的にライブは無理なようですね。小学生の頃にYMOの坂本さんに憧れ、大学を出て電子楽器メーカーに就職した私には、寂しい限りです。 坂本さんはヘビースモーカーで健康にはあまり気をつけていなかったことを思い出し、確認…

うちそば芝浦二丁目店

#朝5時の美味time東京・港区 田町駅うちそば芝浦二丁目店へ!朝6時開店。週5回通う常連も!お蕎麦と同じくらい人気なのが、朝からガッツリ!朝カツ丼朝10時まではなんとワンコイン以内!自家製のそばつゆを使った甘めの味つけ。サックリ柔らかいカツ!フル充…

アンガーマネジメント

泉市長の件について、「アンガーマネジメント、大事」と言う人がいて、善意から言ってるのは分かるが、アンガーなんちゃらの流行は、資本家階級の陰謀だということは忘れずにおきたい。 — 白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『長期腐敗体制』角川新書、出ます) …

労働条件通知書は大事です

anond.hatelabo.jp この記事を読んで、やはり労働条件通知書は大事だと痛感しました。下記の記事にもありますが、労働条件通知書は雇用契約締結時に労働者に明示することが義務付けられています。 mag.smarthr.jp 私が数年前に採用され、就業した会社はこれ…

日本の高齢者は就労意欲が高いらしい

ある資格取得のために下記のサイトをチェックしていて、何だかなぁと思ってしまいました。 www8.cao.go.jp 令和2年度「高齢者の生活と意識に関する国際比較調査」(調査時期は令和2年12月~令和3年1月)の結果(60歳以上の男女(日本1,367人、アメリカ1,006…

GoogleAdsenseより久々に入金

www.google.com 私はGoogleアドセンスを利用してブログに広告を貼っています。収益額が8千円を超えると、指定した銀行口座にお金が振り込まれる規約になっています。 私はいくつかのブログを続けていますが、訪問者数は日に数名~多くて数十名程度です。その…

NHKのど自慢北海道地区のドラマー

kachimai.jp 私の日曜日お昼の定番、NHKのど自慢。今日は帯広からでした。この番組はバックが生演奏なので、ミュージシャンの端くれには参考になります。 今日はドラマーさんが三浦剛志さんという若くてカッコいい方でした。かつて北海道地区はヒゲを蓄えた…

ロックイン新宿店が閉店していた

www.itmedia.co.jp 久々に用事で新宿に行ったので、ついでにドラムのスティックを買おうと東口のロックイン新宿店に向かいました。が、いくら探してもお店が見つかりません。グーグルマップで検索しても見当たりません。 諦めて自宅に帰って調べたところ、今…

「かっこ良く年を取る」とは

bunshun.jp 憧れの山下達郎さんのインタビュー、興味深く読みました。 と同時に、『後半生をどう生きるべきか』という哲学的な問いも、あの言葉には込めています。2008年のリーマン・ショックの後、コンサートを観に来てくれるお客さんの顔つきに愕然とした…

ネットとの向き合い方について

www.sponichi.co.jp この放送を聞いていましたが、つくづくネットは難しいものだなと感じました。スマホとても便利なツールではありますが、手元にあるとずっと触り続けてしまいます。TwitterやTikTokなどのSNS、ヤフーニュース、はてなブックマークなどを巡…

高速バスでの移動の話

anond.hatelabo.jp 日本全国の全ての県庁所在地での宿泊を目指している私です。その際、移動手段として高速バスを利用することがよくあります。 高速バスでの移動は「とにかく安い!」のが大きな利点です。移動時間は飛行機や新幹線に比べると何倍も掛かりま…

締め切り

締め切り前の現実をユーモラスに描いた漫画を見掛けたので、ご紹介します。 昨日は嬉しくて本を枕元に置いて寝ました本にもタオルを掛けましたライオンもハチクロもオベロンさんも自分の本はみな可愛いですでも、原稿を描くのはみんな大変ですよね25年位前に…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022

rijfes.jp 今年も始まりました。これまでは茨城県のひたちなか海浜公園で開かれていましたが、今年からは千葉に変わりました。 東京からだと行きやすいのでありがたいですが、ひたちなか市に住む方にとっては影響は小さくないでしょうね。以前私が行った時は…

1999ウッドストックのドキュメンタリー

www.musiclifeclub.com もうすぐネットフリックスの契約が切れるため急いで見ましたが、予想を超える酷い状態でした。私が行った日本でのフェスでは考えられないほど悲惨です。見ながら印象的だったことをメモしました。 " data-en-clipboard="true">入り口…