日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はウクレレを買いました

ウクレレ 2022年も終わりなので、今年印象的だったことを書いておきます。 オンラインサロンの「田村淳の大人の小学校」内のウクレレクラブに入ったのが切っ掛けで、ウクレレを購入しました。とりあえずサロンの校歌のコード弾きを練習して出来るようになり…

お笑いの世界は厳しいけど羨ましい

ウエストランド優勝!おめでとう!小宮号泣! pic.twitter.com/T7DHftfSSj — にゃんこスター スーパー3助 (@3Peaman) December 18, 2022 昨日の「爆笑問題カーボーイ」を聞きましたが、太田さんは他事務所の芸人さんたちから口々に 「ウエストランド優勝、…

2023年はFP3級を受験する予定です

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2022-2023年 [学科・実技に対応 スマホ学習対応 オールカラー] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ) 作者:滝澤 ななみ TAC出版 Amazon www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 先日の「メンタルヘルス・マ…

楽天ひかりが繋がらなくなった

楽天ひかり_ロゴ 楽天モバイルユーザーへの1年間無料のキャンペーンに釣られ、楽天ひかりを利用しています。私はそこまで速さを求めていないので、とりあえず満足して使っています。 ですが先日は、朝から急にインターネットに繋がらなくなりました。ルータ…

冬は日の出が遅いのが辛いです

タリーズのコーヒー ja.wikipedia.org hinode.pics 私は朝4時頃に起きる生活をしています。天気の良い日は外に出掛けてカフェに行ったりジョギングをするようにしていますが、最近は朝6時頃でも外が暗く、寒いのが辛いです。 ちなみに今日の東京の日の出は6:…

リモートワークはありがたい

www.hrbrain.jp 出社がほぼなく、リモートワーク中心の会社に転職しました。現在50代の私が20代の頃には、 「仕事=会社でするもの」 であり、会社に行くのが仕事のうちでした。あの頃からは考えられない、劇的な時代の変化です。 ありがたいと思う点 通勤が…

「生涯未婚率」やめます

「生涯未婚率」やめます 新聞の切り抜きを引っ張り出し、参考になるものをブログに記します。2019年5月23日の東京新聞朝刊の記事です。 政府は「生涯未婚率」ということばを使うのをやめて、「50歳時未婚率」ということにするそうです(併記する場合もあり)…

大谷由里子さんの言葉

www.yuriko-otani.com 新聞の切り抜きを引っ張り出し、参考になるものをブログに記します。 約6年前に切り抜いた、2017/1/1の日刊ゲンダイの記事です。 安心を求めるから不安になる。安心なんてハナから無いと思えば不安もない(月亭八方)。 幸せを引き寄せ…

メンタルヘルスマネジメント検定試験Ⅲ種(セルフケア)合格しました。

drifter.hatenadiary.jp 昨日合格発表がされ、無事受かっていました。今どきはネットでの合格発表なのですね。おそらく大学などもそうなのでしょう。私が子供だった頃にはネットがなかったので、個人的に学校まで合格発表を見に行くのを代行する人がいたと記…

渡辺徹さん亡くなる

bunshun.jp 渡辺徹さん、61歳だったのですね。私が子供の頃からテレビで活躍されていたので、ずっと年上の方かと思っていました。 子どもの頃「太陽にほえろ!」を夢中で見ていて、中でも若手刑事役の渡辺徹さんはカッコ良く、また親しみやすくて好きでした…