日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

wifiルータも更新が必要

2022.5.31

今朝TBSラジオ「ふらっと」を聞いていたら、wifiに関する話をしていました。

ゲストの専門家の方が

「スマートフォンで定期的にOSの更新をするように、wifiルータもファームウェアの更新をすることが必要です」

と話されていました。パーソナリティの向井慧さんとパートナーの関取花さんはチンプンカンプンなご様子でした(笑)。

上記のことは私も知っていたのですが、すっかり忘れていました。そこで自宅wifiルーターのファームウェアの状態を調べたところ最新の状態になっており、問題ありませんでした。

取扱説明書を読んだところ、このルータは購入時の設定で「ファームウェアは自動的に更新される」という仕様になっているそうです。下記のファームウェア更新の「オンラインバージョンアップ」と書かれているのがそれです。

ついでにこちらの動画を見て設定を変えたところ、パソコンやスマホでWebサイトを開くのが早くなりました。Wifiアナライザーは便利ですね。

www.youtube.com

過去に古いルータのセキュリティホールを悪用したサイバー攻撃が頻発したことを受け、ルータのメーカーも対策をしているようですね。

ネットで検索したところ、以下のサイトがヒットしました。参考になる内容ですので、ご参考に。

www3.nhk.or.jp