日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

日記_2020年8月

2020.8.30(日)

www.nhk.jp

今朝もこの番組を見て、明日は我が身との思いを強くしました。最近はコロナの影響もあり、若年層にも生活に困る人が増えているとのことです、今仕事があるのはたまたまで、いつ職を失っても分からないですからね。裏切られたりしながらもホームレス支援を続ける職員の方に、敬意を表します。

2020.8.29(土)

吉岡たすくの想い ~みんな同じでなくていい~ | 過去の放送 | テレビ寺子屋 | テレビ静岡

土曜日の早朝は時々この「テレビ寺子屋」を見ています。静岡テレビの制作で、失礼ながら作りがかなりチープです(笑)。でもその手作り感が楽しく、お客さんも素朴な感じが良いです。

 

2020.8.28(金)

安倍総理が辞任を表明しました。長い間お疲れさまでしたと言えれば無難なんですが、複雑な思いがあります。しかし今日も暑かった。 

2020.8.26(水)

toyokeizai.net

私の職場は都心で、朝や夜に「富士そば」「ゆで太郎」を利用することがあります。記事にあるように、コロナウィルスの影響で都心は人が減りました。特に緊急事態宣言が発令された頃です。ソーシャルディスタンスが叫ばれるようになり、職場の人口密度が半分以下になりましたので、それも当然ですよね。職場に置かれている某乳酸飲メーカーや、某お菓子メーカーの商品補充の方も大変そうです。しかし、もうコロナ前には戻れないでしょうね。

2020.8.25(火)

PlayStation Plus - PlayStation

12か月分の利用権が25%引きのキャンペーンをしていたので、購入してしまいました。早速グランドセフトオートVのオンラインをプレイしましたが、非常に殺伐としていますね(笑)。道を走っていたら突如銃撃され、あっという間に殺されてしまいました。私のようなド素人は、世界中にいる腕利きのスナイパー達の格好のターゲットのようです。 いきなりではなく、きちんと下調べをしてから遊んだほうが良さそうです。

2020.8.23(日)

 【テレビ】8/23(日)NHK 06時10分

日曜日の朝は大抵この番組を見ています。毎回見る度に、この国には困っている人たちが本当に多くいるんだなと感じます。今回は新型コロナウィルスの影響で営業自粛を余儀なくされている新宿ゴールデン街の話です。営業再開すべきかどうか店主の間でも考え方が違うようで、様々な葛藤があるんですね。未経験からいきなり水商売に飛び込んだ女性が経営するBAR「翁」など面白いお店がたくさんありそうなので、私も行ってみたいと思います。

2020.8.19(水)

 コロナで職を失ってホームレスになり、なかなか仕事が見つからない青年の「普通に働いて給料を貰って生活をしたい」というコメントが非常に切実に感じました。私も職がなかなか見つからない期間があったので、その頃のことを思い出しました。

2020.8.17(月)

sp.universal-music.co.jp

大橋トリオさんが提供した上白石萌音さんの曲「Little Birds」、サブスクリプションでリピート再生しています。楽曲が大橋トリオそのもので、演奏はアコースティック楽器のみと思われます。打ち込み全盛の今のポピュラー音楽の世界で、今どき珍しいですね。詞も曲も良いし、素晴らしい曲です。

2020.8.16(日)
用事があって東京駅まで行きましたが、お盆なのに新幹線乗り場は混雑していませんでした。新型コロナウィルスの影響は甚大です。あまりにも暑かったので、なるべく日に当たらないようにした一日でした。明日も暑いようです。

2020.8.15

75回目の終戦記念日でした。戦争が終わって24年経って私が生まれ、それから50年が経ちました。いろいろありますが、私はこうして平穏な日々を送らせて頂いています。それでも困っている人たちも多いので、少しでもより良い社会になるよう努力したいと思いました。

そしてお盆は亡くなった人たちが帰ってくると言われています。私の家族も既に3人亡くなっているので、家族写真を眺めながら彼らのことを思い出していました。健康に気をつけて長生きすることが、彼らが一番喜ぶことだと思っています。なお今日もとても暑い一日でした。

2020.8.14
きょうも暑い一日でした。

3連休、都内の人口減は2% 小池知事、帰省自粛に謝意 - 産経ニュース

東北出身の職場の方に聞いたところ、今年は新型コロナウィルスの影響があるので、帰省を控えることにしたとのことでした。お盆と正月位、実家に顔を見せに帰るのも大事なことだと思うのですが。私は東京の人間なので良いですが、何か可哀想な気がします。

2020.8.12

この夏も本当に暑いです。早朝のまだそれ程暑くない時間でも、私の仕事はエアコンの効いた室内なので良いですが、15年ほど前にバイクで外回りをしていた頃は地獄でした。ヘルメットの中が蒸し風呂状態になるので、脱ぐと頭から湯気が出るくらいに熱くてふらふらでした。今は当時よりも暑くなっていると思うので、外で働いている人たちが熱中症で倒れないか心配です。

2020.8.8

www.sanspo.com

最近BS4Kのテレビを買ったので、画質をチェックしながら見ました。4Kだと衣装の布地の質感や、肌の色つやがはっきりと分かりますね。某大物歌手は肌をかなり露出した衣装で腕や手の皺がよく見えてしまい、失礼ながらあまり露出しない方が良いのでは?と思ってしまいました。