日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

未だにパソコンのことはよく分からない

outlookロゴ

今日はOutlookの設定で嵌ってしまいました。これまで使っていたThunderbirdというメールソフトの使い勝手が悪いと感じてOutlookに乗り換えたのですが、トラブル続きでございます(笑)。

私が使っている2台のWindowsPC(デスクトップとノート)でOutlookを設定したのですが、pstファイルの読み込みに恐ろしく時間が掛かります。pstファイルはOutlookのメールなどのデータを保存しているファイルなのですが、これがOnedriveと同期していて、メールの送受信がある度にクラウドとの同期を行っているようです。

PCが壊れたときのためにデータをクラウドにバックアップしておくという仕様は素晴らしいのですが、同一のアカウントで複数台の端末にサインインして作業をすることまでは考えられていないようです。

ネットで検索したところ、下記のサイトがヒットしました。

it-sora.net

非常に丁寧に説明されており、大変ありがたいと思いました。

起動時にOnedriveが立ち上がらないように設定し、OutlookのメールアカウントをIMAPに設定して事なきを得ました。また何かありそうな気がしますが、その時はまた対応しようと思います。

パソコンの世界は高性能になり便利になりましたが、それによって新たなトラブルが発生しています。おそらく私が死ぬまではこの状況は続くように思います(笑)。