日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2021年4月の日記

2021.04.27
久々に歯医者に行ってきました。冷たいものを食べると歯茎がしみるように感じたからです。コロナ禍で「不要不急の受診は控えるように」と言われていたため、通院は半年以上ぶりです。

大したことはないだろうと思っていたら、かなり大掛かりな治療となってしまいました。虫歯が悪化していたようです。思えば最近は仕事をしながら飴をなめる癖がついてしまったり、お菓子を食べるのが習慣になってしまっていました。もっと早く受診すべきでしたが、延び延びになっていて気が緩んでしまっていたようです。症状悪化に気付けなかった自分にもショックを受けました。今日から心を入れ替え、歯の健康に気を付けたいと思います。

2021.04.26

東京には再び緊急事態宣言が発令されましたが、私は相変わらず週4日間は会社に通っています。相変わらず電車は混んでいるようですが、私は自転車通勤です。

職場勤務は在宅勤務と違い、職場勤務は自宅と会社を往復する間に気持ちをリフレッシュできるのは大きいです。

また職場に行って仕事に集中していると、プライベートでの悩み事を忘れることが出来るのも大きいです。50代にもなると親のことや自分の将来のことなどで悩みが増えますが、職場に行くと一時的にそれらから逃れられます。

また職場でメンバーとちょっとした雑談をするのも気分転換になります。私はずっとリモートワークだと、うつ状態になってしまいそうな気がします。

2021.04.23

www.sankei.com

今度の日曜日からゴールデンウィーク明けまで、私の住む東京には緊急事態宣言が発令されるようです。今回は居酒屋など酒を提供する店は休業なようで、どこにも行くことは出来なさそうですね。昨年に続いて今年も旅行などには行かれなさそうなので、私は早朝に自転車で出掛け、密を避けてランニングなどをして体力とメンタルの維持に努めたいと思います。

2021.04.22

夕方に鶯谷駅で人身事故があり、私の帰宅時には京浜東北線は動いていませんでした。幸いドコモのバイクシェアを利用して帰ってくることが出来ましたが、駅では改札に長蛇の列が出来ていました。今日は他にも京王線・東上線でも人身事故がありました。新年度が始まってしばらく経ち、うまく行かずに悩んで自死を選んでしまったのでしょうか。 私もかつて仕事や体のことで悩み、同じようなことを考えたことがありましたが、そこまでの勇気が無く今も生きています。人身事故が多いのは何とも悲しいことですね。今の人間関係が希薄な御時世、なかなか周りに相談できないのかも知れません。

2021.04.18

日曜日でした。朝は体を動かすために天王洲公園まで自転車で行き、少し走ってきました。やはり体を動かして汗をかくのは良いものです。他にも走っている方は多く、皆さんは締まった体格でしっかりと走っておられます。私は贅肉のついた体で息切れをしながら無様に走っているので、かなり恥ずかしいです。私ももっと走って、引き締まった体になりたいものです。俳優の渡辺徹さんが入院したというニュースが有りましたが、やはり健康に気をつけることは大事です。彼はちょっと食べすぎてしまったようですね。

2021.04.10
きょうは土曜日でした。ほぼ家にいてゲームなどをやり、夕方に買い物に行ってきました。街はコロナ前に戻っていたような賑わいでした。とりあえず新しい弁当箱を買えたのは良かったです。

先日の向井慧さんのラジオ番組で語られていた、こちらの番組をちょっとだけ見ました。宝塚に入るまでが大変ですし、入ったあともしんどい日々が続くのに、何故自ら厳しい世界を目指すのでしょうか。私はとにかく楽な道を選んで生きてきたので、こういうストイックな人を見ると尊敬してしまいます。宝塚に入れた方も入れなかった方も、幸せな人生を歩んで頂きたいです。

私の家族も以前大病院に長期入院していて、そこにもコンビニがあり繁盛していました(家族のためにおむつ等を買いに行った)。その時のことを思い出しながら見ましたが、病院で働く人たちの大変さには頭が下がります。また不慮の事故や病気で入院せざるを得なかった人たちのことを思うと、健康で普通に暮らせることは実に有り難いなと感じます。

2021.04.08

職場で「今日は子どもの中学校の入学式に行く」と言っていた方がいました。私にはもう記憶が無いですが、親が入学式に来た記憶はありません。

私の人生の暗黒時代だったので、忘れてしまったのかも知れません。中学、高校時代はとにかく 親も学校も「勉強しろ」ばかり。それに根っからの集団生活が苦手な私には、地獄のような日々でした。それに比べ、現在の自由な生活は実に恵まれていると感じます。

 

『関ジャム』に謎多きアカペラグループ「Nagie Lane」登場 ゴスペラーズが推薦:紀伊民報AGARA

録画していた「関ジャム」を見ていたら、見たことのないアカペラグループが出ていました。一緒に出ていたゴスペラーズとは全く違う雰囲気と洗練された選曲・アレンジで、非常に魅力的でした。これは今後更に人気が出るだろうなと思いました。面白いアーティストがどんどん出てくるので、聴く方も大変です。

 

2021.04.05

一番うまいレトルトカレーは銀座カリーです。

この匿名ブログに釣られてしまい、スーパーで「銀座カリー」を買ってきてしまいました。200円ちょっとなので普段食べているものよりは少々お高めでしたが、非常に美味しかったです。カレーは作るのが簡単なのでよく作っていましたが、油ものなので片付けが大変なのと、一度作ると大量にできてしまうのでつい食べ過ぎてしまいます。今後はレトルトで良いのかなと感じました。

 

2021.04.01

今日から新年度でした。職場の近くでは新入社員らしきスーツ姿の若い人たちがたくさんいて、貰ったばかりのストラップを首から下げ集団で歩いていました。会社名は某大手電機メーカーで、顔写真も名前も丸見えです。「外に出るときは名札を隠せ」と言いたくなりました(笑)が、何とも初々しくて良いものです。私も30年近く前の新人時代は、あんな感じだったのでしょうか。

あれから随分長い時間が経ち、子供の頃に思っていたよりずっと多くの予想外の出来事に遭遇しました。若さは羨ましいですが、もうあの頃に戻りたいとは思いません。

新人の皆さんに出来るアドバイスなどはありませんが、途中でリタイアすることなく人生を全うしてほしいと思います。