日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

ピアノの練習

ピアノが弾けることへの憧れがある私ですが、子供の頃に習っていたわけではないので、全く弾けません。そこで数年前に電子ピアノを購入し、家にいるときに練習をしています。

以前はやりたい曲のスコアを購入して練習していましたが、つっかえてばかりで全く歯が立ちませんでした。そこで上記のような指の動きを練習する本を見て練習しています。やはり鍵盤上での左右10本の指や手首の動きは、練習をしないと滑らかに出来るようになりません。こういう地道な練習を疎かにすると、曲は弾けないなと感じています。

運指練習やスケール練習はなかなか地味でつまらない練習ですが、それでも上達すると嬉しいものです。なるべく練習の時間を多くするようにして、簡単な曲を弾けるようになりたいと思っています。

 

先日テレビでピアニストの清塚信也さんを見ました。

子供の頃は母親が非常に厳しく、ピアノの練習を1日12時間やっていたそうです。とにかくコンクールで優勝しないといけないと言われ、練習を強制されていたそうですが、これは虐待ではないかなと思いました。幸いにもこうしてプロのピアニストになれましたが、なれなかったら悲惨です。私は趣味で演奏を楽しめていますが、プロやプロを目指す人・目指していた人は、楽しめなくなるだろうなと思いました。子供は親の所有物ではないのであって、何かを強制するのは間違っていると強く思います。

私は子供の頃にピアノを強制されなくて良かったです(勉強は強制されましたが)。これからも楽しんでピアノを演奏したいと思います。