日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

広島平和記念式典

今日も良い天気でした。毎年この日は晴天のような気がしています。今年は自宅にて過ごしていたので、NHKテレビとRCCラジオをつけ、8時15分に黙祷を捧げました。セミの鳴き声がうるさかったのが印象的でした。日差しも強い中で、礼服を着た人たちは暑くてたまらないでしょうね。

RCCラジオで横山雄二さんが話していましたが、この日は広島の小中学校は登校日なのだそうですね(そうでないところもあるそう)。登校して原爆について学んだりするのだとか。私も高校時代に広島に行き、被爆された方の話を聞きました。その際寝不足で暑かったこともあり、ついうとうとと眠ってしまったことを思い出しました。非常に申し訳ないことをしたと思っています。

8/6は広島、8/9は長崎に原爆が落とされましたが、実はその後にも原爆を落とす準備が進んでいたそうです。その前に敗戦記念日が来たので免れましたが、もっと早くに降伏していれば良かったのにと思わざるを得ません。

それにしても、菅総理の挨拶はお粗末でした。こんなにカミカミで、ご本人は恥ずかしくないのでしょうかね。