日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

スペースインベーダーの日

spaceinvaders.jp

www.youtube.com

星野源さんのラジオ番組で知りました。1978年6月6日は、アーケード版のスペースインベーダーが発売された日だそうです。2020年の今年から42年前、1969年生まれの私が9歳で小学校3年生の時です。

これを記念して、Androidアプリのスペースインベーダーが250円で売られていたので、買いました。ちょっとやってみましたが、画面上に表示されたボタンとコントローラーを使ってのプレイが少々味気ないです。やはりジョイスティックを使ってやりたいところですが、それ以外はよく出来ています。これは本家なので、キャラクターも音もそのまんまです。何よりも42年も前のゲームだけど、シンプルで面白いというのが驚きです。

当時100円玉を積み上げてプレイしていたサラリーマンの人たちも、今は7,80代でしょう。お元気にされているのでしょうか。