日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

長崎平和祈念式典

自宅にてテレビの中継を見ながら、11時2分には1分間の黙祷を捧げました。

私はつい先日、長崎の平和公園に行きました。テレビ画面の中にはその時に見た平和祈念像が写っており、その周りにはテントが建てられ椅子が並べられていました。私が行ったときには像以外は何もなく、がらんとしていました。

f:id:tamasuji:20210707135323j:plain

長崎平和祈念像

とにかく暑かったのと、周囲は起伏のある場所で駅からは坂を登らなければいけなかったことが印象的でした(エスカレーターもある)。今日この式典に参加した方々も、暑くて大変だったかと思います。もちろん被爆された方の苦しみとは比較にならないのですが。

原爆資料館も見ましたが、悲惨な写真や遺品が多く、見ていると辛くなるものばかりでした。戦争では原爆のみならず空襲その他でも苦しい思いをされた方が多く、今こうして健康で快適な暮らしが出来ていることには感謝するのみです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。