日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

感染リスクが高まる「5つの場面」

今日も感染者の数が過去最多になってしまいました。アナウンサーはまるで五輪での新記録を称えるかのように「感染者が過去最多です!」と話しているような気がしてしまいます。

とにかく国や自治体は「密を防げ!」「外に出るな!家にいろ!」とばかり言っていますが、外に出て身体を動かさないと体力が低下し、病気に罹りやすくなってしまいます。

感染しやすい場面は、以下の通り既にわかっています。

  1. 飲酒を伴う懇親会等
  2. 大人数や長時間におよぶ飲食
  3. マスクなしでの会話
  4. 狭い空間での共同生活
  5. 居場所の切り替わり

感染拡大防止 特設サイト|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

下記のニュースにある感染事例は、まさに上記の場面に当てはまっています。

ryukyushimpo.jp

逆に言えば上記のような状況を避ければ、感染リスクは低いのです。私は

  1. 酒は一人で飲む
  2. 飲食は一人で短時間
  3. マスクは常に着用
  4. 一人で生活する
  5. 居場所を移るときには周囲に気を付ける

ようにしています。要は一人暮らしかつ単独行動をするということです(ただ単に一緒に活動する相手がいないということでもありますが)。

上記のサイトに書いてあることを守れば、外での食事も旅行も問題ないと思っています。全国民が飲食も旅行も控えてしまったら、それで生計を立てている人たちは廃業するしかなくなってしまいますしね。国の言うことは滅茶苦茶なので、自分で自分の身を守るしかありません。