日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

マイナンバーカードを使った10万円給付申請に失敗

japan.cnet.com

署名用電子証明書が失効しています。市区町村の窓口で電子証明書の発行手続を行ってください。

そろそろ10万円給付の申請をするかと思い、カードリーダーを準備してトライしたところ、まさにこの記事にある理由で申請できませんでした。私は最近引っ越しをしましたが、その際マイナンバーカードの手続きはしましたが、署名用電子証明書の手続きはしていなかったようです。窓口では何やらそのような説明を受けたような気もしますが、よく覚えていません。

またカード作成時に登録したパスワードも分からず、何度も間違えてしまいました。最終的にはエバーノートに書き留めていたものが見つかったので助かりましたが、ここで断念した方も多いのではないでしょうか。

この手続きのサイトで様々な個人情報や口座情報を証明する写真を撮影、添付した挙句にこの仕打ちなので、怒りと共に徒労感が半端なかったです。せめて手順を変え、最初の段階でこの確認をすれば良いのではと思います。

役所に行くのも面倒なので、郵送で申請しようと思います。マイナンバーカード、こんなに使いにくいようでは今後も普及はしないでしょうね。