楽しみにして来た蕎麦屋が改装して、タッチパネル注文になってた。それはいい。店員の態度がすごくそっけなくなった。これはタッチパネルとは関係ない。店内の雰囲気が冷たく、居心地悪い。味はおいしかったので残念。蕎麦まで到達せず、帰る
— 久住昌之 (@qusumi) June 14, 2024
久住さんのこのポストが炎上してしまったようです。
最近はタッチパネルやセルフレジなど、店員さんとのやり取りを減らすための仕組みが増えました。入店から退店まで、一言も言葉を交わさないお店もあります。
アルバイトスタッフの不足や人件費の節約への対応としては理解できますし、タッチパネルのほうが注文しやすい(障害のある方への対策は必要と思いますが)こともありますが、何だか味気ないような気になることもありますね。
私が行くような安いお店で、店員さんの温かい接客を望むのは無理なのかも知れませんが。