日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

スタバのモバイルオーダー初体験

スターバックス_和田倉噴水公園店

現在求職中の私です。家にずっといるとだらけてしまうので、ほぼ毎朝ノートPCを持って外に出掛けています。

図書館や公園などお金の掛からない場所に行くことが多いですが、たまには贅沢してカフェを利用することもあります。今日は久々にスタバに入りました。

いつもはレジに並んで注文をしていますが、今日はレジの行列に並ぶのが面倒だったため、スマホアプリを使ってモバイルオーダーを試してみました。

www.starbucks.co.jp

方法はとっても簡単です。アプリの指示に従って

  • お店
  • メニュー

を選び、決定したら数分待ってカウンターに行くだけ。席に座って注文が出来るので、とっても楽でした。

ですが、なにか非常に味気ないと感じてしまいました。それは、

「店員さんとのコミュニケーションがほぼ無い」

からです。

レジでの注文であれば、

・注文

・支払い

・品物の手渡し

を愛想の良い店員さんと会話をしながら行います。これが私にとって、大きな価値のあるサービスだったのです。

モバイルオーダーの場合は、店員さんとのコミュニケーションはほぼありません。出来上がった商品をカウンターに取りに行く際に、店員さんから「ありがとうございます」とお声掛けを頂くのみです。

お店にとっては店員さんの手間が大幅に削減出来るので、モバイルオーダーを推進したいはずです。ですが私は今後もカウンターでの注文をすると思います。

繰り返しになりますが、モバイルオーダーは味気ないです。このように考えるのは私だけでしょうか(笑)。

スーパーやコンビニではセルフレジを選択している私ですが、カフェのような寛ぎの場所では店員さんによるサービスが欲しいなと思いました。ですが今後はスタバのような安い店では、セルフレジ等で人手を減らす方向に動いていくのでしょうね。