現在求職中の私です。家にずっといるとだらけてしまうので、ほぼ毎朝ノートPCを持って外に出掛けています。
図書館や公園などお金の掛からない場所に行くことが多いですが、たまには贅沢してカフェを利用することもあります。今日は久々にスタバに入りました。
いつもはレジに並んで注文をしていますが、今日はレジの行列に並ぶのが面倒だったため、スマホアプリを使ってモバイルオーダーを試してみました。
方法はとっても簡単です。アプリの指示に従って
- お店
- メニュー
を選び、決定したら数分待ってカウンターに行くだけ。席に座って注文が出来るので、とっても楽でした。
ですが、なにか非常に味気ないと感じてしまいました。それは、
「店員さんとのコミュニケーションがほぼ無い」
からです。
レジでの注文であれば、
・注文
・支払い
・品物の手渡し
を愛想の良い店員さんと会話をしながら行います。これが私にとって、大きな価値のあるサービスだったのです。
モバイルオーダーの場合は、店員さんとのコミュニケーションはほぼありません。出来上がった商品をカウンターに取りに行く際に、店員さんから「ありがとうございます」とお声掛けを頂くのみです。
お店にとっては店員さんの手間が大幅に削減出来るので、モバイルオーダーを推進したいはずです。ですが私は今後もカウンターでの注文をすると思います。
繰り返しになりますが、モバイルオーダーは味気ないです。このように考えるのは私だけでしょうか(笑)。
スーパーやコンビニではセルフレジを選択している私ですが、カフェのような寛ぎの場所では店員さんによるサービスが欲しいなと思いました。ですが今後はスタバのような安い店では、セルフレジ等で人手を減らす方向に動いていくのでしょうね。