日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

パソコンの必要性

togetter.com

上記のようなまとめがあったので(この手のまとめは定期的に登場する印象がありますが)、PCを生業にするものとして書こうと思います。

パソコンは

必要ならば 

買えば良い

私が子供の頃はパソコンが普及しておらず、

「パソコン=趣味の道具」

が世間一般の認識だったように記憶しています。NECがようやくPC-8001というパソコンを発売した頃です。本体が168,000円もする上、まともに使えるように一通り揃えると数十万円もしました。約40年前の話です。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

今や数万円も出せばそれなりの性能のノートパソコンが購入可能です。子供の頃パソコンが買えず、店員さんに嫌な顔をされながら家電量販店のパソコンを弄っていた頃からすると夢のような時代です。

私自身は仕事にもプライベートにもパソコンを活用しており、パソコンは生活必需品です。

ですがもしパソコンの必要性について問われたら、

「あったほうが良い」

と答えると思います。「絶対に必要です」とまで言い切る勇気はありません。

パソコン無しでも死ぬわけではありませんが、これだけ世の中にパソコンが普及していると、パソコンを所有しスキルを身に着けていたほうが、有利であることは間違いありません。

またパソコンのスキルを身につけるには、ある程度の時間が掛かります。急に仕事で必要になり手に入れたとしても、経験が全く無いと満足に使えません。パソコンはスキルとして身につけておくと選択肢が広がり、より良い人生が送れるようになるとは思います。

 

必要性を感じて購入するかしないかは、あなた次第です。