日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2021年1月の日記

2021/01/27

これまで使用していたNECのwifiルータに脆弱性が見つかってしまいました。

news.mynavi.jp

私が使っていたのは「Aterm WF800HP」で、改修もされないとのこと。もう7年近く使っていたので買い替え時と考え、ヨドバシ・ドット・コムにて新しいルータを購入しました。 お値段は約4千円で、朝注文すると夕方に届きました(非常にありがたい!)。

NEC 無線ルータ PA-WG1200HS4-G86

NEC 無線ルータ PA-WG1200HS4-G86

  • 発売日: 2020/10/18
  • メディア: Personal Computers
 

同じAtermなので設定の引継ぎも簡単で(一部戸惑う点もありましたが)、以前よりもスマホでサイトを開くのが速くなりました。買い替えて良かったです。リモートワークはルーターが壊れるとシャレにならないので、古いルータは予備として取っておこうと思います。

2021/01/26

togetter.com

私はまさにこのような台所のある部屋に住んでいます。もちろんもっと広い台所のある部屋に住みたかったのですが、家賃の関係で妥協しました。都心で広い台所のある部屋を借りるのは、私の稼ぎでは厳しかったのです。

材料を切るときはまな板をシンクの上に置いています。コンロはIHなので、炒めものなどもそれなりに出来ます。電気ポット、電子レンジ、電気圧力鍋も駆使して何とか自炊は出来ています。但し手の混んだ料理は作りません。

あまりお勧めはしませんが、「自炊は無理!」ということは決してありませんので、物件を探している方の参考になれば幸いです。最近読んだ↓の本も大変参考になっています。

www.amazon.co.jp

 

2021/01/24

www.sankei.com

Youtubeで実況を見ていますが、映像が非常に綺麗ですね。私はPS4を持っているので、2年後位に買えれば良いかなと思っています。発売したばかりの頃は不具合も多いし、ソフトも多くありません。しばらく経ってから買うのが無難かなと思っています。 

2021/01/16

早いものであれから26年です。お恥ずかしながらすっかり忘れておりました。26年前だから、当時を知らない世代も多くなりましたね。

あの日は朝ニュースで「関西で大きな地震があったらしい」程度の情報があり、その後会社に行ったのを覚えています。東京でも揺れたようですが、私の記憶にはありません。当時はスマホもなく、現地の様子が分かったのは会社から帰宅してテレビをつけてからでした。

当時京都にあった実家では、棚から食器類が落ちて片付けが大変だったそうです。高速道路がなぎ倒され、焼け野原の映像は恐ろしかったですね。どうしても時間が経つと忘れてしまいますが、年に一度くらいは思い出して、いつ来てもおかしくない関東大地震に備えたほうが良いですね。

2021/01/10

50代で認知症になられた男性と、そのご家族を追った作品でした。私の父も認知症だったので、同じことを繰り返ししゃべる「オルゴール語り」には覚えがあり、当時の私は苛立ったことを思い出しました。本人はもちろん辛いけど、認知症ではない周りの家族の皆さんの方がもっと辛そうで、何とも言えない気持ちになりましt。私は出来れば最期まで独りで生活したいと思っています。

 

2021/01/06

またしても緊急事態宣言が発令されてしまいました。国も自治体も、やっていることは科学的根拠に基づかず、これで影響を受ける飲食店等々はどうなるのでしょうか。いまのところ私の仕事は影響がありませんが、この先どうなるのやら。とりあえず感染しないように気をつけ、健康に暮らすしかありませんね。

2021/01/04

今日から新年の仕事が始まりましたが、推奨休日だったため、私の仕事はあまり忙しくありませんでした。他部署では年末から繰り越した業務があって忙しかったようです。6連休で人と会話をすることがほとんどなかったため、会社で他人と挨拶をしたのは新鮮でした。やはり私はなるべく会社に行き、人と会話をしたほうが良いようです。

2021/01/03

早朝にフジテレビで放送されていた、松元ヒロさんのドキュメンタリー番組を観ました。

元々はテレビに出ていましたが、「テレビでは同じことばかり言っている。息子に胸を張れない。面白いことをただ言うだけだったら、自分でなくても良い。もっとはっきりものを言いたい」とテレビに出るのを止めたそうです。

松元さんは「恥だらけの人生ですよ」と話していましたが、筋を通していて非常にカッコよく見えました。また奥さんがしっかりした方のようで、だからこそここまで続けて来られたんだなと思いました。