日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

宮台真司の言動と評価

smart-flash.jp

宮台真司さんの言動には一定の評価をしていましたが、この件でのコメントが酷すぎてびっくりしてしまいました。

 

 ビジネスホテルに2人で入ったことについて、当時、宮台氏は本誌にこう答えている。

 

《「進路選択についての相談」と、「幼少期の家族関係に由来する人間関係についての願望水準低下を、どう克服するかの相談」などに、乗っていました》

《それぞれの相談についての映画(『さらば青春の日』などの古典的な作品群)を用意して、タブレットで観てもらいながら相談に乗ったので、相応の時間を要しました。病棟から出た後、車内で加湿しながらそれを続け、車内に居つづけるのが窮屈になったので、ホテルに場所を移動したという経緯です》

 

 と説明。そして2人の関係については、こう回答している。

 

《プライベートな相談に乗ることもありましたが、むしろ最近の高校生の性愛事情に関して、本人や周囲の友人たちの行動や心理を細かく取材していました。総じて、いわゆる男女関係は一切ありませんでしたが(中略)互いを信頼し合う関係にはありました》

 

さすがにこれは無理があります。冗談のつもりかも知れませんが、これが通ると思っているとしたら、引退された方が良いと思います。