日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

労働セミナーを受講しました

drifter.hatenadiary.jp

都内某所で行われた労働セミナーを受講してきました。

会場はコロナ対策で座席は間隔を開けていましたが、ほぼ満席でした。働く側のためのセミナーではありましたが、企業の方も参加されていたようです。

頂いた教材及び講師のお話は大変わかりやすく、参考になりました。最も強く感じたのは、仕事に関する問題は

「自分で動かなければ解決しない」

ということです。

労働者は法律で守られているところが多いですが、それらが有効となるには、労働者側が主張しなければなりません。法律は単に紙に書かれた文章であり、それだけでは何の効力もありません。それが効力を発揮するには労働者がきちんと法律を認識し、適切に使用する必要があります。

職場など周りを気にして主張しない方は、泣き寝入りをすることになります。職場に訴えるのは気が引けるのであれば、労働基準監督署などに相談するようにしましょう。

セミナーで紹介して頂いたこちらのサイトが参考になります。

www.no-harassment.mhlw.go.jp