日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

高速バスでの移動の話

anond.hatelabo.jp

日本全国の全ての県庁所在地での宿泊を目指している私です。その際、移動手段として高速バスを利用することがよくあります。

高速バスでの移動は「とにかく安い!」のが大きな利点です。移動時間は飛行機や新幹線に比べると何倍も掛かりますが、金額はそれらの半額以下です。高速バスの座席はしっかりしていて疲れにくいですし、私は夜間であれば寝ることが出来ます。

ただし周りの座席に行儀の悪い方がいることもあり、その場合は快適さが大きく下がります。先日利用した高速バスでは、私の前の席の客が

  • 落ち着いていられないらしく、座席や床に当たる音がうるさい。
  • 車内トイレでタバコを吸っていた。煙の臭いがきつかった。
  • 靴下を脱ぎ素足を前方に投げ出していたので見苦しかった。

ということがあり、非常に不快でした。殆どのお客さんはルールを守りマナーを弁えているのですが、たまにこういます。ですが客は周りの客を選ぶことが出来ませんので、仕方ありません。

また高速バスは、「サービスエリアに寄って飲食ができる」のも利点です。私は車を持っていないので、自力ではサービスエリアに行くことが出来ません。ですので高速バスでサービスエリアに止まったときは、食べ物や飲み物をチェックするのが楽しみです。大抵は普段見掛けることのない「ミル挽きコーヒー」を買います。

www.mirubiki-coffee.jp

www.youtube.com

一杯200円位するので少々お高いですが、挽きたての豆で作ったコーヒーは香りも味が良くて美味しいです。サービスエリア以外にも置いて欲しいです。