日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

「あいの里」を見ました。

realsound.jp

※私は田村淳さん主催のオンラインサロンに入っています。彼からサロンメンバーに対して「皆でこの番組を見よう」というお誘いがあり、かつネットフリックスさんからのご厚意でサロンメンバーに無料視聴のクーポンを頂き(抽選でした)、この番組を見させて頂きました。ですのでこのレビューはいわゆる「通常利用」ではありません。

私はこの手の「恋愛リアリティーショー」なる番組を見たことが有りません。ドラマでもドキュメンタリーでもないため、どのような心持ちで見れば良いかよく分からないからです。

かなり懐疑的に見始め、途中で面倒になり投げ出しもしましたが、パンサー向井さんがラジオで「号泣した!」と話していたのを聞いて再開し、最後まで見てしまいました。私も途中から出演者に感情移入してしまい、最後には泣いてしまいました(笑)。制作者の意図に乗せられてしまったのが悔しいです。

 

ラランドさんがざっくばらんに感想を語っていたのが面白かったので、共有します。私もブレスレッドのエピソードは残酷だなぁと思いました。

www.youtube.com

恋愛リアリティショーで出演者が皆35歳以上という点が斬新だったようです。年齢に言及されている方が多いですが、もっと上の世代のものも面白いのではないかと思いました。これだけ長寿化が進んでいるのですから、高齢者が主役の恋愛ドラマがあってもおかしくはないはずです。

それにある程度の年齢の人のほうが色々な経験を経ているので、その言葉や行動に重みが出てきて共感が持てるのではないでしょうか。私自身も50代なので、いろいろと考えさせてもらった作品でした。