日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

Lenovo X1 Carbon のバッテリー交換

約2年前に中古で購入したLenovo X1 Carbon (5th Gen)のバッテリーが持たなくなってきました(約2時間弱) 。そこで、Battery report で現在のバッテリー容量を確認してみました。

dekiru.net

Battery report

新品時のバッテリー容量(DESIGN CAPACITY):57,000mWh

現在のバッテリー容量(FULL CHARGE CAPACITY):13,160mWh

容量が新品の頃の23%にまで低下していました。これでは持たないのも当たり前です。新しい端末に買い替えようかと思っていた際、ふと交換可能かと思い立ち調べたところ、簡単に出来ることが分かりました。

pcsupport.lenovo.com

交換用バッテリーを調べたところ、いくつかの製品がありましたが、レビューなどからこちらに決定し、注文しました。お値段は7,480円ですが、これで治れば安いものです。

バッテリーが家に届いたら、早速トライしようと思います。

追記

バッテリー交換後のレポートがこちら。無事に容量が回復しています。

battery_report_バッテリー交換後

作業自体はドライバーが1本あれば出来るので、比較的簡単だと思います。ですがベースカバーの取り外しには少々手間取りました。ネジを緩める事は出来ても、カバーから取り外せないようになっているようです。最初はネジを取り外そうとして色々やりましたが出来ず、結局ネジが付いた状態でカバーを外しました。

pcsupport.lenovo.com

あとはバッテリーの縁の溝に細いハーネスが這っているので、これを傷付けたりしないように注意が必要です。

 

ちなみに中古PCはこちらで購入しました。新品での価格の何分の一かで買えるので、バッテリーを交換して使えばかなりお得ではないでしょうか。

pc-comfull.com