日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

新年の抱負は無い

www.tvlife.jp

年始にやっていた上記の特別番組を見ました。番組の最後にアナウンサーから「今年の抱負は?」と聞かれたタモリさんが「そんなものはない」と言い切っていました。

よく年明けに人から「今年の目標」「新年の抱負」といった質問がされ、私も何の疑問も持たずに考えていました。でもそんなことを決めたところで、それが守られたためしはありません。

そもそも何か目標や抱負があるのなら、常に考え頭に入れて置かなければいけないはずです。それを年が改まった時だけに考えているのでは、残りの約300日のうちにかき消されてしまいます。

常に今の自分のあり様を見つめ、「今の自分はこれでいいのか?」「今やるべきことは何か?」を考えるようにしたいと思います。

今の目標

  1. 自分のコンディションを良い状態に保つ
    何をするにしても、自分が良い状態であれば良い結果が得やすいです。愚直ではありますが「食事・睡眠・運動」に気をつけて生活したいと思います。
  2. 見栄えを良くする
    これまであまりにも見た目に無頓着でした。年齢による衰えを意識して策を講じないと、見苦しくなってしまいます。出来る限り身なりや見た目には気をつけたいと思います。
  3. 常に今の自分を意識する

以上、今年も宜しくお願いします。