日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

坂本龍一さん最後?のライブ

hochi.news

坂本龍一さん、もう体力的にライブは無理なようですね。小学生の頃にYMOの坂本さんに憧れ、大学を出て電子楽器メーカーに就職した私には、寂しい限りです。

坂本さんはヘビースモーカーで健康にはあまり気をつけていなかったことを思い出し、確認のために検索したところ、面白い記事が見つかったので紹介します。

openers.jp

ここからぼくが学んだのは、マインド(心)とはいかに保守的なものかということです。
それに対し、身体は常に変化する。環境が変わればそれにつれて変化する。

「心は保守的だが、身体は環境などに合わせて常に変化する」

はその通りだなと思いました。ですので自分を変えたいと思ったら、引っ越しをするなどして環境を変えると良いようですね。