日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

労働条件通知書は大事です

anond.hatelabo.jp

この記事を読んで、やはり労働条件通知書は大事だと痛感しました。下記の記事にもありますが、労働条件通知書は雇用契約締結時に労働者に明示することが義務付けられています。

mag.smarthr.jp

私が数年前に採用され、就業した会社はこれがないままに業務が開始となりました。催促したら発行されましたが、そのようないい加減な会社では働けないと判断し、雇用契約を解除し辞めることとしました。そのまま就業を続けていても、碌なことにならなかったでしょう。

労働関連の法律を知り、自分の身を守ることは大事です。誰も助けてはくれませんから。