日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2021年10月の日記

2021.10.07

www.sankei.com

自宅で寝ていたら、突然大きく揺れて目が覚めました。揺れ方がかなり大きいと思ったら、東日本大震災以来とのこと。最近はコロナのことばかりで忘れていましたが、東京はいつ巨大地震が来てもおかしくないと言われています。今一度そのことを頭に入れておかなければ、と思いました。

2021.10.10

anond.hatelabo.jp

私は集合住宅に住んでいますが、住人と出くわした際には挨拶をするようにしています。普段世話になることは無くても、何らかの緊急事態が発生した際に、何かをお願いせざるを得ないことがあると考えるからです。

人は誰しも「挨拶をしない無愛想な人」よりも「きちんと挨拶をする人」の方が印象は良いものです。その方がお願いを聞いてもらえる可能性も高くなるのではないでしょうか。

無視する人もいますが、仕方ないと思って諦めています。人それぞれ考えがあるので、無理強いしてはいけません。

タレントの松村邦洋さんが「挨拶にスランプなし」と言っていました。「仕事の出来不出来は仕方ないけれど、仕事場に入るときと出る時は大きな声で挨拶をするようにしている」とのこと。私もなるべくそうするようにしています。

上の記事ですが、親は子にせめて「近隣の方や横断歩道に立っている大人には挨拶をするよう」言ったほうが良いのではないかと思いました。