日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

anond.hatelabo.jp

半世紀以上も生きていると、いろんなことを経験します。 他人から嫌な思いをさせられたり、させてしまったり。

とくに最近のように一人でいる時間が長いと、過去の嫌な思い出が蘇ってきます。今更思い出してもどうにもならないと分かっているのですが、止めることが出来ません。そんな時は外に出て体を動かして、気持ちを紛らわすようにしています。


はてな匿名ダイアリーで書かれた上記の記事で

「抑肝散加陳皮半夏って漢方が結構効く」

とのことなので、調べてみました。

www.kracie.co.jp

”抑肝散加陳皮半夏”と書いて、「よくかんさんかちんぴはんげ」と読むのですね。上記のサイトにある動画を見ると、肝臓に作用して感情の高ぶりを抑えるようです。

8日分で約2,000円です。保険が適用されるわけではないので、飲み続けるとそれなりの出費になりますね。たまに飲むのは良いですが、頼り切っちゃうと財布が大変そうなので、ちょっと考えようと思います。