日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

世の中は知らないと損することばかり

はてなブックマークでこのツイートを読み、大変参考になりました。私は賃貸マンションに住んでいますが、年始にエアコンが壊れ、しばらくの間使用出来ませんでした。現在は交換も終わって無事使用できるようになりましたが、その間は非常に寒く、不便を強いられました。

このツイートを見て初めて「家賃の減額」が認められると知りました。たとえ少額であっても、得られる利益はきちんと主張できるようにしておきたいと思っています。

こういうことは、誰も教えてくれません。法律のことや、役所のいろいろな制度については分からないことだらけです。知らないと損するだけなので、広くアンテナを張り知識を習得することは大事だと感じました。

 

追記:勇気を出して(というのも変ですが)大家さんに連絡し、減額の手続きをして頂くこととなりました。ガイドラインによると、エアコンが1ヶ月使えない場合でも、たった5千円の減額だそうです。ですが、たとえ数百円でもお金はお金。きちんと主張できて良かったです。

homeowner.able.co.jp