日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

小山田圭吾さんの五輪開会式作曲担当辞任について

www.news24.jp

小山田さんと同い年の私です。彼のことはデビュー当時から知っていて、例のいじめの話は知っていました(ロッキング・オン・ジャパンを定期購読していたので、例の記事も読んでいたはず)。

酷いとは思っていましたが、ここまで炎上するとは思っていませんでした。才能あるミュージシャンだし「若い頃のことだから」ということで、そこまで大きく問題にすることではないと思っていました。

 

ですが彼が五輪の開会式の作曲担当になって以降炎上し、いじめの詳細について知ってからは、自分の認識が甘かったことを思い知りました。話を盛っている可能性はありますが、そうであったとしても、面白おかしく語り、雑誌の記事にして良いものではありませんし、時代のせいにすることも出来ません。

 

 

www.sponichi.co.jp

もしかするとIKKOさんはかつていじめられた側で、そのときの気持ちが蘇ってきてしまったのかも知れないですね。私も小山田さんの行為をそれほど問題とは思わず、傍観していたので、いじめに加担していたと言われても仕方ありません。

当時からその辛い思いを訴えていた人たちには全くもって恥ずかしく、お詫びするしかありません。今回のことで私自身も学び、残りの人生の糧にしたいと思います。