日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

楽天ひかりが繋がらなくなった

楽天ひかり_ロゴ

楽天モバイルユーザーへの1年間無料のキャンペーンに釣られ、楽天ひかりを利用しています。私はそこまで速さを求めていないので、とりあえず満足して使っています。

ですが先日は、朝から急にインターネットに繋がらなくなりました。ルータの電源を入れ直したりして1時間ほど様子を見ましたが、症状は変わらず。楽天ひかりの「お知らせ」を見ても、障害などの情報はありません。

network.mobile.rakuten.co.jp

コロナ禍でリモートワークを始めた私にとって、自宅の光回線が繋がらないと仕事になりません。やむを得ずスマホのモバイル回線を使ってインターネットに繋ぎ仕事をしましたが、非常に割高となってしまいました。そのうち直ると思っていましたが、1日中繋がらず。

今思うと、早めにサポートに相談すべきでした。サポートの対応時間は9時から18時までで、夜間は繋がりませんので。

hikari.faq.rakuten.net

ルータの故障の可能性もあるため、近所の家電量販店で新しいルータを購入しました。ですが設定しても相変わらず繋がりませんでした。

結局翌朝起きてみたら、問題なく繋がるようになりました。何があったのかは分かりませんが、楽天側で何か対応したのでしょうか。

今後同様の事象が発生したら、早いうちにサポートに電話しようと思います。24時間サポートではないので注意が必要です。

 

ちなみに私が買ったルータはこちらです。8千円弱でWifi6対応なのが有り難いです。