日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

楽天ひかりに乗り換えました

network.mobile.rakuten.co.jp

私は楽天モバイルを契約しています。自宅のOCN光の契約が2年経過したのを切っ掛けに、「月額基本料1年無料!」の文句に釣られ
OCN光→楽天ひかり
に乗り換えました。光回線は長く使っていても、なんの割引もありませんからね。

月額約4000円の基本料金が12ヶ月間無料なので、約48,000円が浮くことになります(実際には工事費、違約金、手数料が発生することがあるので、ここまでは浮きませんが)。これは非常に大きいです。

ですが、色々と面倒なことが発生しました。

  1. 旧プロバイダのメールアドレスが使えなくなった。
    私はOCNのメールアドレスをメインで使用していましたが、これが使えなくなってしまいました。プロバイダを変える度にメールアドレスが変わるのは面倒なので、今後はGoogleやヤフーなどが提供しているフリーのメールを使おうかと考えています。
  2. 事業者変更の手続きが面倒くさい。
    NTTに電話を掛けて事業者変更番号を取得する必要がありますが、電話がなかなか繋がらない。また注意事項が非常に多いため、その説明を聞くのに時間が掛かる。長時間の電話は疲れます。
  3. 申し込んでから切り替えるまでに時間が掛かり、契約更新月を過ぎてしまったため、違約金が発生した。
    契約更新月が始まったら、すぐに切り替えの手続きに着手したほうが良い。
  4. ルータの設定方法が見当たらない。

    私が使用しているルータは下記のページ内で「接続するだけで利用できるルーター」と書かれているが、接続するだけでは楽天ひかりに接続しない。
    network.mobile.rakuten.co.jp

    ルータにログインし、設定をいじって対応しました。

なお回線が楽天ひかりに変わったかを確認するには、以下のサイトにアクセスします。

hikari.faq.rakuten.net

変更前と変更後で、速度の変化は特に感じません。元々お金の節約が目的なので、不満はありません。