日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

サポートにはお金が掛かります。

president.jp

私は現在、派遣社員として企業内でパソコンのサポートをしています。毎月それなりの給料を頂き、安定した生活が出来ています。

以前は個人宅に出向いてインターネットやパソコンの設定の仕事をしていましたが、このような方が多くて困りました。サポートは有償であれば喜んでやらせていただきますが、追加料金無しで何でもやって貰えると思っている方が非常に多いのです。メーカーや型番や購入内容が不明ですが、恐らくこのパソコンにはこの方が希望されるようなサポートの費用は含まれていません。

この方は読売新聞社時代は、専門の部署がセットアップした端末をただユーザーとして使っていただけだったのでしょう。それで「私はパソコンが使える!」と勘違いして、退職後にパソコンのオーナーになってこのような状況に陥り、怒りに任せてこのような恥ずかしい記事をアップされてしまったのですね。これではメーカやマイクロソフトのサポート(恐らく派遣で時給1500円位?)の人たちが可愛そうです。

色々と言いたいことがあるのは分かります。私もWindowsのバージョンはこれ以上は上がらないで欲しいと思っています。ですが、そのようなことを言っていても始まりません。「嫌なら使用するな」と言われるだけでしょう。

会社を辞めたあとにも同じようにパソコンを使いたいのなら、

  • スキルを身につける
  • サポートしてくれる人を雇う
  • タダでやってくれる人を見つける

のいずれかを選択するしかありません。雇う場合も、優秀な方であればそれなりの料金が掛かることは覚悟しましょう。超一流企業に長年勤め(恐らくは)多額の資産を持ちながら、カネをケチって高いサポートを要求するのは、勘弁して頂きたいものです。

※昔の嫌な思い出が蘇って来て、少々乱暴な文章になってしまい申し訳ございませんでした。