日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

自宅の光回線解約計画

network.mobile.rakuten.co.jp

現在私は自宅では上記の「楽天ひかり」を契約して利用しています。月額4,180円です。

先日このブログでも紹介した両学長のこの動画を見て、自宅の光回線を解約しようと思い立ちました。

www.youtube.com

私はスマホで楽天モバイルを契約しています。

network.mobile.rakuten.co.jp

こちらはモバイルのみで利用し、月額1,078円を払っています。これを自宅でのインターネットにも利用すると、月額3,278円になります。自宅分の通信料は約2,200円となります。

ですので差し引きすると、

4,180 - 2,200 = 1,980

約2千円の節約となります。年間約24,000円の節約は大きいです。

昨日光回線の機器を撤去し、パソコンなどのインターネット接続を楽天モバイルに切り替えましたが、特に大きな支障はありませんでした。しばらく使用してみて問題無さそうだったら、光回線は解約しようと思います。

解約手数料が10,450円掛かるのが玉に瑕ですが、仕方ありません(かつて1年間無料で使わせて貰っていたので、文句は言えません)。