日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

たまにやらかすこと

docomo-cycle.jp

運動と気分転換を兼ねて、都内での移動にはドコモのバイクシェアをよく利用しています。ゴールデンウィーク明けの今は暑くも寒くもなく、自転車に乗るには最適な季節です。

このサービスは、自転車を借りている時間に応じて課金されます(165円/30分)。自転車を借りる時は登録したICカードをかざして鍵を開け、返却する時は手動で鍵を掛け返却ボタンを押すという仕組みになっています。

普段は返却する際には必ず上記の手順を行っており、昨日も同様に行いました。ですがその後再び自転車に乗って移動しようと鍵を開けた後に気が変わり、徒歩で別の場所に移動してしまいました。結果として、鍵を開けたまま自転車を放置してしまったことになります。

そのことに気付いたのは、約3時間後に再び自転車を借りようと専用アプリを開いたときです。返したはずの自転車が借りたままになっており、別の自転車を借りることが出来ません。

急いで自転車を停めた場所に戻り(徒歩約10分)確認したところ、約3時間前に自分が置いた場所に自転車がありました。急いで鍵を掛け返却しましたが、約3時間の料金が発生してしまいました。金額にして1,000円程度の損失です。

不幸中の幸いは、自転車を停めた場所からそれ程遠いところに移動していなかったことです。これが電車などで遠方に移動してしまっていたら、停めた場所に戻るのも時間的、経済的に大変です。

昨日はショックな出来事があり、注意力が散漫になっていたのかも知れません。もっと注意深く行動しなければと思いましたが、事故を起こして警察や救急車を呼ぶことにならなかっただけ良かったのかも知れません。