日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2023年の年末年始のWOWOW

WOWOWで観たライブの感想です。

2023/12/31

www.wowow.co.jp

大晦日に自宅で作業をしながら観ていました。凄腕のバンドメンバーを従えての演奏は素晴らしかったけど、物販の宣伝の時間が長かったですね(笑)。島村楽器のバイオリンの宣伝の時間もあったし、非常にビジネスが上手な方だなと思いました。ボディコン姿の女性がたくさん出てきて、客も含め武道館全体でバブル期のディスコのように扇子を振って盛り上げるのも、ショーアップされていて、サービス精神が旺盛です。ひとりのバイオリニストで武道館を埋められるのが凄いですね。

 

www.wowow.co.jp

YOASOBIの二人とほぼ同年代と思われるバンドメンバーによるライブで、皆伸び伸びとパフォーマンスをしていたのが印象的でした。私は全く知らない人たちでしたが、気心の知れた仲間なのでしょうね。照明などの演出が非常にカッコ良かったです。

確かAYASEさんは近所で買ってきた数万円のPCだけで曲作りを始めて、曲が注目されてここまで来たと聞きました。あんな風に素敵な楽曲が作れたら良いのですが。

 

www.wowow.co.jp

約50年前にNYで開かれたライブの映像が主体でした。弾き語りとバンドでのパフォーマンスでしたが、バンドでの演奏が良かったです。当時はまだ打ち込みが無く生演奏なので、そのグルーブ感が素敵でした。10万人も集めてしまう人気は凄いですね。現在82歳ですが、お元気なようで何よりです。

 

natalie.mu

sumikaはあまり聞いたことがありませんでしたが、このライブ映像を見て関心を持ちました。曲調が爽やかでメンバー間の仲が良さそうなので、安心して見ていられます。メンバーの死亡などで大変なようですが、頑張って続けて欲しいと思いました。

 

www.wowow.co.jp

8年前に大ヒットした作品です。ずっと見たいと思い続けていましたが、ようやく見ることが出来ました。映像の美しさが素晴らしい作品ですね。RAD WINPSの音楽もカッコ良いです。ストーリーは凡庸ですが、とにかく都会や自然の風景が美しくて、見とれてしまいました。

eiga.com

マイケル・ジャクソンのコンサートのリハーサル風景が見られて面白かったです。スタッフやバンドメンバーと真剣にやり取りをしながらコンサートを作り上げている様子が分かりました。久々に彼の曲を聞きましたが、やはり良いものですね。

 

www.wowow.co.jp

ユーミンのライブは衣装、セットや照明などの演出が派手で素晴らしいですが、過剰なような気がします。楽曲が素晴らしいのだから、もう少し抑えたほうが良いのではと思います。脚や腕を露出した衣装も、年齢のことを考えたほうが良いのではと思いますが、大きなお世話なんでしょうね(笑)。

 

natalie.mu

ストリートスライダーズは若い頃に聴いていてライブにも行きましたが、長い間聴いていませんでした。解散して再結集したのですね。ライブを見たら演奏はしっかりしていたので、かなり練習をしてブランクをリカバーしたのでしょうね。メンバーが4人とも変わっていないというのが凄いです。恐らく還暦を超えていると思いますが、相変わらずカッコ良い人たちです。