日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

日の出と日の入り

hinode.pics

私はドコモのバイクシェアというサービスを利用して、自転車通勤をしています。朝6時台と夕方5時台に自転車に乗っているので、日の出と日の入りの時間の変化には敏感になりました。日ごとに日の出が早くなり、日の入りが遅くなっていると感じます。

上のサイトで調べてみると実際にその通りで、

元日は日の出が6:51、日の入りが16:39

3/1は日の出が6:12、日の入りが17:37

なので、2ヶ月で日の出が約40分早く、日の入りが約1時間遅くなっているんですね。ついこの間までは暗い時間に走っていたのが、今では日の出ている時間に走れるようになりました。

通勤は大井町~天王洲~品川~田町で運河や海の近くを走るので、晴天時は朝陽を浴びながら通勤でき、大変気持ちが良いです。これからはどんどん陽が長くなるので楽しみです。