日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

リモートワークを経験して

cloud.watch.impress.co.jp

新型コロナウィルスの影響で、私の勤める会社でもリモートワークが推進されています。私はこれまではずっと普通に通勤していましたが、先日ついにリモートワークを経験しました。と言っても一日だけの在宅ワークですが。

会社から貸与されたリモートワーク用のパソコンを家に持ち帰り、自宅のインターネット回線経由で会社のシステムに繋いで仕事をしました。確かにパソコンを使った業務はほぼ問題なく出来ましたが、私はやはり自転車での通勤や、職場での同僚との挨拶やちょっとした雑談なんかがある方が良いなと思いました。一人でずっと家にいると、気楽そうだだけど何だか緊張してしまいます。

私の職場も富士通と同じIT系なので、今後ますますテレワークが推進されると思います。ですが私のような初老のおじさんがそれに適応できるのか、不安を感じた一日でした。今年入社した新入社員は、入社当初からテレワークのある働き方をしていますので、いずれそれが当たり前になる時代がやって来るのでしょうね。