日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

エアコンが贅沢と言われた時代があった

このツイートを見て私も思い出しました。

私が大学を卒業し、就職した際に住んだ下高井戸のマンションは、エアコンがありませんでした。

夏は蒸し風呂状態で地獄でした。約30年前の最高気温は現在よりも1℃程度低かったようですが、体感的には殆ど変わりません。

グラフ_東京の夏平均日最高気温の推移

※ 東京管区気象台 のページより抜粋

今では考えられませんが、私の頭の中には親からの「エアコンは贅沢だ」という刷り込みがあり、暑さは耐えるべきものであると思わされていたのです。

今思うとそれが原因で体調を崩し、会社を辞めることになったのだなぁと悔やまれます。今でも格安の物件ではエアコンなしの所もあるかも知れませんが、絶対に避けたほうが良いです。

ちなみに上記のツイートではバブル期には若者はリッチなアーバンライフを楽しんでいたかのように書かれていますが、それはごく一部の話です。