日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

ただ耐えるだけでは問題は解決しない

長い人生を生きていると、大小様々な悩みがあります。私も色々仕事やプライベートのことで、色々と悩んできました。今思うと、もっと良い対応方法があったのではないかと思っています。

最近、植松努さんが出されている何冊かの本を読みましたが、

  • ただ悩んでいるだけでは解決しない
  • 別のことで忘れようとしても解決にはならない
  • 解決策を具体的に考えることが大事

と書かれていました。言われてみればそのとおりだと思います。

今までの私は問題そのものから逃げて、

  • 酒を飲む
  • メンタルクリニックで話を聞いてもらい、処方された薬を飲む。
  • ただひたすら耐える

といった手段で解決しようとしていました。ですが何の解決にも至らず(当然ですよね)、最終的には心身を病んでしまいました。

人生の折り返し地点を遥かに過ぎてからではありますが、ようやく大事なことに気づくことが出来ました。若い人たちには是非植松さんの本を読み、私のようなことにはならないで欲しいなと思います。