日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

今日も西日本の雨が酷かった

今日も西日本を中心に大雨でした。NHKは朝からほぼずっと気象について報じていました。私の住む東京は小雨程度でしたが、数年前に大雨で多摩川が増水して私の家も危なかったことを思い出しました。あの少しずつ水位が上昇するのを見守るしか無い時間は、非常に嫌なものです。

ここ数年、日本列島では毎年のように台風や大雨で大きな被害が出ますよね。地球温暖化の影響という説もありますが、どうなっているのかと思います。そのうえ今は新型コロナウィルスの対策も必要なので、避難場所は大変なのではないでしょうか。早く止んでくれることを願っています。

www3.nhk.or.jp

コロナ感染も非常に不安です。感染して発熱がおさまっても色々と身体の不調を訴える方がいて、一人では生活が出来ない方もおられるようです。毎日のように書いていますが、感染しないように気を付けるのと、身体の調子を良くして免疫力を高めておかないといけませんね。改めて肝に銘じたいと思います。

NHKでは現在こんな番組をやっていますが、楽しむ気にはとてもなれません。これだけ大変な状況なのに、音楽番組をやっていて良いのでしょうか。