日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

兵庫県三木市

suumo.jp

最近知ったのですが、山田ルイ53世さんは兵庫県三木市のご出身。私も子供の頃に数年間住んだ経験があるので、親近感を持ちました。約50年前、当時新たに開発された緑が丘町というところに親が家を買ったようで、隣の街から引っ越したようです。

彼が記事で述べているように、三木市は神戸や大阪に勤めに行く人達が住むような街で、これと言って何もない街です。Wikipediaで調べたところ、緑が丘駅は年々乗降客が減り、今では無人駅になってしまったようです。最近数十年ぶりに訪れてみましたが、失礼ながら不便で住みづらいところだなと思ってしまいました。土地は安いので、平均的なサラリーマンでも一戸建てが買えるのかも知れませんが、車で移動しないと厳しそうに思います。

山田さんも東京に出てくることで今の仕事をすることが出来、活躍できるようになったのでしょうね。彼の言う

「「お金がない」って、絶望的に人生が広がらないんですよ。」

というのは本当にそのとおりで、お金がないと外に出ても行ける場所がありません。移動するにもお金が掛かるし、繁華街に行くと入るのにお金のいる場所ばかりなので、辛くなります。金がなくても行けるのは河原や公園や図書館など公共の場所だけなので、私もお金のなかった頃はそんな場所ばかり行っていましたが、あれは切なかったです。

お金に余裕があれば、あまり深く考えずに電車に乗れるし、お腹が空いたり喉が乾いたりしたら飲食店に入ったり、自販機で飲み物を買うことが出来ます。お金の余裕は本当に大きいなと思う今日このごろです。