日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

令和3(2021)年度の確定申告を終えました

www.keisan.nta.go.jp

私は昨年退職したので、会社による年末調整がありません。源泉徴収された所得税の還付金を得るには、自分で申請をしなければいけません。そこで早速、年明けよりスタートした確定申告に挑戦しました。

今回はマイナンバーカードとICカードリーダを準備して、e-Taxに挑戦し無事出来ました。ですが準備が非常に面倒くさいです。

  1. インターネット接続できるパソコンを準備
  2. 上記パソコン用カードリーダーを準備して使えるようにする
  3. マイナポータルAPをインストールする

と、これだけの準備が必要です。私はパソコンに慣れているので良いですが、そうでない方には難しいでしょう。

その上マイナンバーカードを取得した時に設定した各種の暗証番号が必要になりますので、忘れてしまうと確定申告が出来ません。セキュリティを高めるためとは思いますが、これも厳しいものがあります。

またスマートフォンでも出来ると国税庁は謳っていますが、スマホでたくさんの項目の数字を打ち込んでいくのは厳しいと思います。

私の場合は所得が給与しか無く控除の項目も少なかったったので簡単でしたが、そうでない方は大変と思われます。

税務署に書類を送らなくて良くなったのはありがたいですが、もっと使いやすくしないと普及はしないだろうと思います。