日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

Google Pixel 6を買いました。


store.google.com

これまで使っていたスマートフォンの動作が非常に重たかったので、新たに購入しました。

どの機種にしようか迷ったのですが、Androidの開発元であるGoogle製で安心感があり、高性能で使いやすそうだったので、Pixel 6(256GB)に決めました。ちょうどGWのセール中で安かったのも決め手となりました。

www.phileweb.com

今、このブログはPixel 6の音声文字変換機能を使って書いています。変換が速い上に正確で、たいへん快適です。これまでも同様の機能を搭載したソフトやハードはあり、試したことがありましたが、その性能は比較になりません。どうやらGoogleが開発したTensorというチップの力によるもののようです。

ushigyu.net

今後、この機能を活用してブログを書いて行きたいと思っています。

 

追記:

今回の注文で使用したデビッドカードの入出金明細を確認したところ、注文時と発送時の2回に渡って代金(\71,988)が引き落とされていました。このような事象は他の方でも起こっているようです。

価格.com - 『GoogleStoreの決済は悪質です、2重請求に注意』 Google Pixel 6 Pro 256GB SIMフリー のクチコミ掲示板

 

Googleでも認識されているようで、公式サイトにも記述がありました。下記の「デビッドカードをご利用の場合」を御覧ください。

Google ストアからの請求と領収書について - Google ストア ヘルプ

 

「待っていれば返金されます」とのことです。ですが「払い戻しには、日本では 45~60 日ほどかかることがあります。」とあるので、お金に余裕のない方は困ると思います。私はそこまで困ってはいませんが、気持ちのよいものではありません。

 

決済に関する仕組みはよく分かりませんが、このような消費者に負担を強いることは避けてもらいたいものです。製品自体は素晴らしいものであるだけに、残念でした。

 

追記:

5/31になって二重払いのお金が払い戻されました。良かったです。